6ヶ月男。
 2017年5月22日,母親がレンジで温めたばかりの離乳食を取り出そうとして落とし,足元にいた子どもにかかり,左前腕熱傷。〇〇クリニックを受診して軟膏処置を受ける。翌日,△△皮膚科を受診し,エキザルベが処方された。
 治療についてネットで調べ,5月24日に当科受診。プラスモイストで治療。

5月24日 5月25日 5月29日

6月26日
母親が撮影


お母様からのメールです。
 最後の受診の際に夏井先生から『この子は火傷をしてない。お母さんの記憶をそう書き換えてください。』と言われて本当に先生は素敵なお医者様だなぁと感謝しました。
 先生のところにお世話になるまで小児科と皮膚科に行きましたが、どちらでも『気をつけなきゃダメでしょお母さん』と言われまして…
 言われなくても気をつけなければいけなかったのは痛いほどわかっております。

 実は私は薬剤師なのですが、自分が調剤していた外傷の薬がこんなにも患者さんを苦しめていたのかと改めて驚愕しました。
 もっともっとこの湿潤療法が広まればいいのにと思いました。
 キズパワーパッドで湿潤療法は知っていたのに、病院に連れて行ってやってくれないということはこの子の火傷はそれでは治らないんだと思っていましたし、このまま乾燥させたら痛みが出るだろう、またケロイド状になるかもしれないと思ってネットで調べていた時に別のお母さんのブログを見て、先生のところにたどり着いて本当に良かったです。
 先生のところに伺わなければ、傷跡を見ながらさめざめと泣く嫌な母親になってたかと思います。

 先生のおかげで、男の子ですし少しくらい傷跡があっても元気に育ってくれて、笑ってくれれば大丈夫と私も肝が座った気がします。
 また、これからも好奇心旺盛な息子はたくさんたくさん怪我すると思います。
 その度にプラスモイストやハイドロコロイド包帯の湿潤療法で治してあげようと心に余裕もできました。
 

【アドレス:http://www.wound-treatment.jp/next/case/hikari/case/〇〇/index.htm】
【なついキズとやけどのクリニック】
【新しい創傷治療】