32歳女。
 2016年2月19日,母から手渡された湯たんぽ(ゴム製)が破裂し,両手,両下肢に熱傷受傷。〇〇大学附属病院に救急搬送されて処置を受けたが,ベッドの空きがないため,△△病院に転送され形成外科に入院となった。ゲンタシン軟膏とフィブラスト,シリコンガーゼでの治療を受けたが,毎日処置をする医師が変わり,治療に対する説明は全く無く,おまけに処置の際に乱暴にガーゼを剥がされ,そのたびに激痛で,毎日の処置が憂鬱だった。3月2日に退院し,通院するように説明されたがもう治療を受けたくないため,ネットで熱傷治療について検索。
 3月10日,当科受診。痛みで歩けず,車いすで診察室に入ってきた。右大腿のガーゼは除去できたが,左大腿〜下腿のガーゼが固着し,ガーゼが除去できなかった。そのため,ガーゼの上からたっぷりワセリンを塗布し,その上は穴あきポリ袋で被覆し,吸収シートで覆い,その状態で帰宅してもらった。
 翌日,車椅子でなく歩いて診察室に。「帰宅してしばらくしたら痛みがなくなり,普通に歩けるようになりました」とニコニコ。ガーゼも痛みなく除去できた。以後は両足ともに「穴あきポリ袋+吸収シート」で治療。

右大腿内側 左下腿前面:ガーゼ固着 穴あきポリ袋で被覆
3月10日

3月11日

3月14日:4日後

3月16日:6日後

3月18日:8日後

3月22日:12日後

3月25日:15日後


【アドレス:http://www.wound-treatment.jp/next/case/hikari/case/2176/index.htm】

左側にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください