27歳女。
 2013年2月,湯たんぽを使っていて,翌朝,右下腿に水疱ができていることに気がついた。〇〇皮膚科を受診したが,湯たんぽが原因とは思っていなかったため,医者には告げなかったし,医者も何も聞かずに軟膏を処方。2週間ほどで皮膚が壊死したため,△△形成外科医院を紹介された。治癒するのに半年かかったが,ここでも湯たんぽのことは言わなかった。傷がなかなか治らないため,様々な検査が行われ,医師からは「原因不明の筋膜炎」と説明された。
 2016年2月初め,湯たんぽを使っていてまた水疱ができた。複数の医院に電話で相談したが,「原因不明の筋膜炎は専門外なので,他の病院を探すように」と言われるだけだった。
 困って,ネットで「湯たんぽ 水ぶくれ」と検索して,自分の症状が低温熱傷であることを知り,ネットで治療について検索。2月5日,当科を受診。
 水疱膜を切除し,プラスモイストで治療。2月17日,あとは自分で治してみます,とのことで通院終了。

2月5日 2月5日 2月12日 2月17日


 〇〇皮膚科の先生も△△形成外科医院の先生も,低温熱傷を全く知らなかったんでしょうね。皮膚科医,形成外科医としてそれはいかがなものかと・・・。それにしても「原因不明の筋膜炎」って,すごいインチキ診断だな。

【アドレス:http://www.wound-treatment.jp/next/case/hikari/case/2119/index.htm】

左側にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください