「東京都の緊急事態宣言解除」アンケートの結果です。

基準 コメント
その他 誰かの感覚。
その他 医療従事者へのワクチンが終わったあたりで。
その他 緊急事態宣言はすでにうやむや、人々は春の陽気で外出を控えていない。飲食店の時短要請だけが独り歩き。鳥取知事、和歌山知事の指摘どおり、感染者数が減ろうと疫学的積極検査で感染源を潰していないのだから次の波が必ず来る。それはただでさえワクチン獲得がおくれ集団免疫獲得に200年かかると海外メディアに指摘されている日本のワクチン接種対策の無策とあいまって絶望的な状況。日本は一度滅ぶべし。
その他 長尾議員の発言をよく聞いて国民がどう行動すべきか考えなければ解決しませんね。いつまでもおかしいと思いながらマスク着用し続けて自分たちの首を締め続ける愚かな日本人。共謀罪など様々な布石を置かれてしまった今、これで中国の尖閣領海侵犯等を理由に世論を改憲へ誘導されて自民党改憲草案通りに改憲されれば基本的人権を削除されて小林多喜二拷問死の世界へ逆戻り。おかしいことにおかしいと声を上げられる時間は残り僅か。ドイツでは既にマスク着用しなければ警察に引っ張っていかれるような体制。戦争は莫大な儲けに繋がるからね。既に戦争への流れに足を踏み込んでいるのに殆どが鈍感で危機感を持てない。気付いた時にはもうどうにも出来ない。手の施しようがない程症状が悪化して病気に気付くパターンと同じ。 https://www.facebook.com/kamada.naoko.336/videos/401097134423753/
その他 解除目安の根拠について説明があったのか無かったのか記憶にありません。説明があったとしても後付けの理屈でないでしょうか。誰も経験していない事象なのでしょうがないのでしょう。
人も生物、総ての生物は生命活動の終了を迎えるときがくるので、それに従うしかありません。
その他 政治家もいわゆる専門家もどこまで減ったらロックダウン解除とそればかり。
その内変異種が増え、またその変異種が増え、ワクチンが国内に届いた時はワクチンの効果が下がってしまい、効かなくなり、従来のインフルエンザとワクチンの関係になって、打たなくても良くなる??
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) コロナ感染者受入病院における医療従事者の離職や休職率、全感染者に対する病院以外での療養者比率。
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) PCR陽性者は無症状でも感染者とされてしまいます。陽性でも無症状が多いとの事。なので、検査をたくさんすれば、無症状の陽性者数は増えます。陽性者数はコントロール出来ますので、重症者数で決めれば良いと思います。東京は人口が1400万人なので、0.1%の1.4万人が重症者なら解除不可です。0.01%の1400人でも良いですね。(現在の東京の重症者数は70人でしたっけ)
終の棲家として激安で購入した豪雪の古民家、激安ゆえ床が抜け、その補修で2週間ばかりこのサイトを見ることもせず、せっせと直していた。畳を剥がし床下を見て、再度驚いた。この家何処から移築されたのか。根太は古材、12センチ角の太い角材は木組みの穴が開けられている。シロアリに食われてボロボロになった根太5本のうち容易に取り替えられる4本を、倉庫やらに余っていたサイズまちまちの角材やらで取り替え、畳下の板も腐っている約3分の1を厚さまちまちの板、これも余っているもので取り替え、材料費ただで一応ふたたび畳が引けるようにした。
材料費はただだったけれど、木組みの工作のため道具の購入で3千円ほどかかった。もう12月1月ほどのどか雪も無くなったが、1階は雪の下、引っ越して荷物の片付けも終わらないうちにどか雪に見舞われ、1階を生活の場にしていたので、冷蔵庫の中にいるようなもの。
床下には動物の巣らしき藁が集まっていて糞もあった。シロアリにやられている範囲はもっと広いのだろうが、見える範囲で屋根を支える一辺30センチを超える立派な大黒柱2本のうち1本の元はまだやられていないようだ。しかしこの大黒柱、惚れ惚れするほど立派。
新型コロナで世間があーだこーだと騒いでいるが、近所でマスクしている人はほとんどいない。スーパーやコンビニに行けばマスクがデフォルトだが、家と家が離れている地方ではもともと距離が保たれている。鳥インフルも新型コロナも獣から人への感染。それは野生と人の生活圏の間の緩衝地帯の喪失が原因だという話をあまり聞かない。私はそう思っている。
過疎化する地方、野生との境から人の生活がなくなると、野生=自然は驚くほど早く侵食してくる。
コロナ後の世界では、逆フロンティアを考え、積極的に自然の侵食を防ぐことをしなければ、新型コロナのような新たなウイルスで現代世界はパンデミックに次々に襲われることだろう。なんてことを考えている人はまだ少ない。
緊急事態宣言解除の基準など今更考えてもどうでもいいだろう。人々は解除を望み、経済を回せと言っているようだが、居酒屋や飲食店がどれだけ潰れようがどうでも良い。儲かっている業種はコロナ以前よりはるかに儲かっている。窮地の医療業界であれ、皮膚科と眼科は打撃を受けていないようだ。小児科が窮地だといえ、医者として食っていきたいのなら皮膚科や眼科の専門医を取ればいい。医者など99%廃業してもいいからどうでもいい。
マスクと消毒で人の免疫は弱体化する。それに気づかないのかマスク業界や消毒業界に忖度しているのかしらないが、馬鹿な人はいずれ自分の子どもたちが何でもない感染症で生死をさまよった時に気づくだろうか。たぶんそれでも気づかないだろう。感染を人の外部で防ぐしかないと考えている。それが現代医学の完全な敗北を意味すると思っている。
500人以下 そもそも500人以下という数値が妥当かという論議は置いておいて、当初に定めた平均新規感染者数500人以下で行くべきでしょう。後出しで、いろんな条件を付け加えて引き伸ばすのには反対です。
今の政府は先の大戦で、終戦をズルズル引きずった大本営のようですよ。
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) もう、「医師会側が受け入れ体制改善策を何も講ぜず国民へ責任転嫁してるだけだろう、やることやらずに文句だけ言うだけとは何様だ!」で衆議一致していると思う。そもそも宣言など陽性者の数にはほぼ寄与しておらず、ただ例年のインフル流行曲線をなぞっているだけ。安全地帯で暢気に延長などと言うのなら、自分の私財を全て延長によって困窮する人々に寄付し、カメラの前で土下座して許可を請うべし。
その他 久しぶり有名フレンチ店にランチに行きました。夜のお客様は1組、2組だそうです。もういい加減にしていただきたい気持ちもありますと、スタッフの方は控えめながら正直な嘆きを溢していらっしゃいました。せめて21時までならと。フレンチという業態は、コースなので17時から食べ始めないと20時までに食べ終わるのは厳しいとのこと。飲食店の方々は限界です。今回の緊急事態宣言は、飲食店業だけが、特別な制限を受けている気がします。一刻も早く解除してほしい。そうでないと真面目にやっている美味しいお店がなくなってしまいます。
その他 無理でしょうが、今日解除すべきだと思います。
500人以下 どうしてもオリンピックやりたいからなんでしょうが、国が滅んでオリンピックもないと思う。
その他 直ちに解除した方がよい。
その他 右顧左眄が大原則かと。
300人以下 このアンケートに答える際,コロナ感染の現状について,「自分の意見」と「国や自治体はおそらくこうするだろう」という意見のどっちで答えたらいいか迷うことがあります。今回の質問だと,自分はもう解除でいいんじゃないかと思っていますが,現実には,このまま新規感染者が300人以下が続くと見込まれれば解除になりそうだと思います。
新規感染者以外の数字(例:重症者数など)  要するに、医療体制が整っていれば必要がないと思います。そちらに力を入れる事が大切。
500人以下 そもそも論は置いといて、数値基準を設けたなら順守すべき。
根拠のない「下げ止まり」「リバウンド」「後遺症」などで脅し続けるのはいい加減やめてほしい。
500人以下 年末から1日2000人ぐらい新規感染者がでて、病院入院もできなくなり投薬も治療も一切なしで自宅療養と称して自宅放置された人が数千人単位で発生しましたが、その自宅放置者の中で何人死者がでたのか一切発表していません。要するにたいして死んでいないということ。医療崩壊というのは神話であり虚構と考えるべきです。自宅放置でも治ってしまうということです。
現状でロックダウンは全く必要なし。ワクチン投与も必要なし。
次回はワクチン投与の是非についてアンケートをお願いします。
その他 そもそも緊急でも何でもないことに早く気付けないものか。いい加減馬鹿馬鹿しい世の中だと思わんかね。七万円の食事誰かおごってくれないかなぁ。
新規感染者ゼロ 新規感染者=0 まで、緊急宣言体制だぞ!
そもそも緊急事態宣言自体が悪
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) 誰か科学的に物事を考えられる有識者はいないんだろうか?ほんとに情けないな.どんどんPCR検査して陽性者を隔離しろと言ってたのはどこの独逸だwそれじゃ陽性者が減るわけないだろうにww
その他 春節も終わったことだし、外国人の入国さえ禁止すればいつでも解除していいと思います。そもそも11月の入国解除からの第三波なのですから。
その他 ユリコ知事の政治的判断が、最優先。オリンピツク、都議会選挙。二階さん軽い認知症で引退する前に、国会議員になりたやの願望がある限り、都民人?
その他 宣言を出すのも解除するのもあちらの気分次第なのでは?っていうくらい、基準に科学的根拠もへったくれもないので、あっちが解除したくなったらするんじゃないですかね。そんなものに振り回される飲食店、本当に気の毒です。宣言で劇的に状況が良くなったわけでもない、要するになんの効果もないことなんて自明の理なので、即刻解除してください、と思う。
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) 新規感染者は、保健所が濃厚接触者と追わなくなった時点で、依然と比較することはもうできない状態と思います。意味ないのではないでしょうか?
その他 新規感染者数で判断するのではなく、第二類相当指定感染症の扱いを止めて即解除すべきだと考えます。
500人以下 宣言前の基準通り500人です。そうしないと宣言発令の基準も曖昧、解除も曖昧で、王様の気持ちで左右されるどこぞの国と同じ構図ではないですか。。。
その他 昨年の休校処置も1回目2回目の緊急事態宣言も、全て百害あって一利なしの愚行でした。始めてしまった過去には遡れませんから、現時点での最善手として「即刻解除する」べきです。
その他 だーらだーら、続けるんじゃないですかね?
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) 陽性者数(感染者数)は上げ下げ自由。重症者数や年代別死亡者数で政策を決めていかないと執着地点間違えますよ。
新型コロナウイルスは政治(利権)コロナウイルスですね。
その他 責任の押し付け合いですね、みっともない。「専門家のセンセー」は解除にOK出して後々何かあったら「専門家のクセに何やってんだー!」って糾弾されちゃいます。
尾身センセーや医師会の偉いセンセーは、陽性者ゼロになるまで口が裂けても自分から解除とは言わないでしょう。当然解除基準も言いません、責任かぶりたくないから。
その他 『未知の病への対策』が、未熟なのが露呈したのかと、考えます!!
未来への社会への1デ〜タとなるのだから!!
その他 もう「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の意見を聴くのはやめましょう!
その他 たぶん、先送り。。雰囲気で決めるのではないでしょうか。
東京オリンピックが開催できると判断するためには、この先、解除されていても解除されていなくても、常に減少し続けて欲しいだけでしょうから、非常事態宣言の解除目安はないでしょうね。

個人的には、不謹慎ですが非常事態宣言を継続しているのに3月末〜4月にかけて増えてくるとかあればどうするのかなと思いますが。
500人以下 何人以下が最適値かは分かりませんが、ゼロコロナ目指すのは過剰だと思います。病気は治ったが患者は死んだ(新コロ発生数は減ったが経済崩壊で自殺者が増えた)を素でやっているのだから、ホモ・サピエンスの知力の限界を感じています。善意で舗装された地獄への道を驀進中ですね。繰り返される地獄への道=火傷の植皮、耐糖能障害への糖質6割カロリー制限食、そして統計の事実を無視した自粛要請…これはもうヒトの脳の構造上仕方ないことなのだろうか?とはいえ冷静に事態を見ることが出来るのは夏井先生のお陰です。十数年前に褥瘡のラップ療法をきっかけに本HPを知り、「事実と解釈を分けよ」「定量的に評価せよ」などの思考方法を知ったことを改めてお礼申し上げます。
その他 そんなことで騒ぐより、早くタバコの値段を倍以上にしてくれ
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) 医学誌『ランセット』2021年2月17日

「体内からウイルスが消えた後も、RNAの断片が数週間残ってしまう…
現在のPCR検査は、SARS-CoV-2の感染を評価するのに適切ではない。」と発表。

日本は今までCT値40-45、最近CT値35辺りに下げたので陽性者数が減少してきたようです。緑のオバサンも数字は作れると言ってたようだし。
最も評価の高い世界五大医学雑誌の一つであるランセットが「コロナの判定にPCRは使えない」と発表したから、もう止めたらどうですか?
その他 菅義偉と厚労省一味が、アビガン9690万錠を富士フィルムからこそこそ購入しているそうです。
(コメント追加です)先生が今日紹介された、ロンドンのネズミの記事は、施政者がコロナ対策ごっこに明け暮れて、人間社会の基本的なところを破壊しまくったところを、まずはネズミがつけ込んできた、ということだと理解しています。経済を壊すということは、それによって支えられてきたあらゆるものを壊す、ということなのです。
その他 無意味な無症状者のPCR検査をやめれば新規感染者数は減ります。
直ちに解除すべきと考えます。
数字で判断するのではなく、政府は新型コロナウイルスを五類感染症程度の新感染症とするべきです。
その他 その他。不謹慎だけど、どーでもいい。ちなみに都民です。一応外出時はマスクしてるしコトを荒立てるようなことはしませんけど、他県に仕事や遊びで自由に行き来してます。超個人的には宣言の延長も解除もまったく影響なし。
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) 無症状の感染者はカウントしなくて良いと思います。
その他 今すぐ宣言解除で良いです。
その他 1月22日厚労省がPCRのCT値30台に、との通達出したそうです。周知徹底はいつの日か。学問の基本が瀕死ですね。RNAウイルスにワクチンなんて学生に笑われますね。庶民はもう分かってますね、このアホ騒ぎ。PCR止めると全部終わり。
地上波ニュース、ワイドショー、新聞のダメ3蜜を避けましょう。
その他 都民の50%がワクチンを接種したら、緊急事態宣言を解除する。
そのあとは、感染するかは自己責任とする。
その他 緊急事態宣言 
前回でどういう効果があったか、
なぜやめたか、効果もわからず、
飲食店にお金をばらまくだけ。
これは政策なんですか。
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) コロナの感染者数の増減が、緊急事態宣言の有無に左右されているとはとうてい思えない。
もし対策を取るなら台湾のようにコロナの感染者数を低く抑えることができている国のお知恵を拝借したらどうでしょう。
そもそも緊急事態宣言は不要な状態と考えていますので、その他を選択しました。
人類はウィルスには勝てないと思いますし、新型コロナに感染して重症化する患者は、遅かれ早かれ、他の要因でも早期に亡くなる確率が高い方と思いますので、新型コロナはインフルエンザと同じ扱いで十分と思っています。
その他 そもそも緊急事態宣言と言っても、何をやっているんだか今ひとつピンと来ないです。緊急事態宣言イコール飲食店8時閉店という感覚しか持てないのです。しかしながら宣言発令の際に新規感染者500人以下を解除の指標と公言していたのですから、少なくともそれは守ってもらわないと飲食店経営者の皆さんも詐欺にでもあったような気持ちになってしまうのではないでしょうか。
国民の気の緩みなのか?それともウイルス感染流行というのはそういうものなのか?わかりませんけど、これまでやってきた政府の策に対する考察の報告をきちんと報告説明して欲しいものです。感覚だけでのもの言いなら国民でもできることなので、ちゃんと化学的な見解で聞きたいと思いますが、期待できそうにないですかねー。
500人以下 都内も老若男女問わず普通に人が繰り出していますし皆さんバンバン買い物していますよ。コロナ禍、不況ってどこって感じで真面目に?仕事と通院以外は外出控えていた自分がアホみたいに感じました。皆さんお金も時間も持て余しているのでしょうか?そんな中飲食店だけは休業していて本当に解せないです。
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) 「新規感染者」の数字自体が信用できないので基準にできない。
その他 今や経済抑止ってか経済抹殺効果しかないんだから,即時解除でいいんでねえか?
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) コロナの感染者数の増減が、緊急事態宣言の有無に左右されているとはとうてい思えない。
もし対策を取るなら台湾のようにコロナの感染者数を低く抑えることができている国のお知恵を拝借したらどうでしょう。
その他 そもそも緊急事態宣言は不要な状態と考えていますので、その他を選択しました。
人類はウィルスには勝てないと思いますし、新型コロナに感染して重症化する患者は、遅かれ早かれ、他の要因でも早期に亡くなる確率が高い方と思いますので、新型コロナはインフルエンザと同じ扱いで十分と思っています。
新規感染者以外の数字(例:重症者数など) 「新規感染者」の数字自体が信用できないので基準にできない。
新規感染者ゼロ 感染力の強い変異株が入ってきているのだからできるだけ減らすべきです。PCR検査をできるだけ沢山やって感染者をゼロにすべきです。そうしないと日本経済の回復は望めません。中途半端に感染者を野放しにするのは逆に経済を悪化させます。
500人以下 人数で振り回されている
500人以下 せめて初志貫徹の心意気を期待したいです
その他 国際的なネットワークでウイルスのゲノムを分析モニタリングする体制を築く必要がある。それが完成するまで蛸壺生活を営む。
その他 緊急事態宣言が、感染者数の現象に繋がった根拠を示すことができないから、数字も出すことができない。


 基準となる数字を定めて人間をグループ分けすることは,日常茶飯事です。例えば,高血圧や高脂血症、高尿酸血症の診断はまさに「数値によるグループ分け」でして,基準値をわずかでも下回っていれば異常なし、わずかでも上回っていれば異常ありとなります(少なくとも建前上は)
 同様に、ボクシングや柔道などは体重別に階級が分けられていて,例えばバンタム級は「53.52kg以下」であって,53.6kgの人は泣いても喚いてもバンタム級にはなりません。
 また、学校教育法によると、小学校に入学できるのは「4月1日時点で満6歳となった次の日以降に入学可能」とあります。このため、2021年4月に入学できるのは「2014年4月2日〜2015年4月1日の間に生まれた子ども」となります。しかし、この方式だと、「このまえまで5歳だった子」と「もうすぐ7歳になる子」が同列に扱われることになり、かなり不合理です。5歳と7歳の体力差・知力差は15歳と17歳の差よりはるかに大きいですから。でも、この方式以外に入学時期を決める方法があるかと言われても,他にいい方法があるわけではありません。
 このように「数字で決める」方式というのは,決して合理的でもなければ論理的でもありません。「この数字は統計的な処理を経て決めた」というのであれば何となくもっともらしいですが,それ以外の場合は,「なんとなく決まっていたから」という理由が多いはずです。
 こういう「数字を基準にする」場合,最も重要なことは「例外を認めない。情状酌量を入れない。基準の数字を変えない」ことです。要するに「ルールを破ってはいけない」のです。なぜかというと,その数字を無視すると,「その数字に合理的根拠が無いんじゃないの?」と疑われてしまうからです。つまり,こういう業界(?)は疑われたら負けなんです。
 だから、高血圧業界(?)は業界をあげて「高血圧の基準値」の正しさを主張し続けるし、高脂血症業界の人たちは「高脂血症の基準値」の無謬性を唱え続けます。それでしか,自分たちが基準とした数値の正当性を証明できないからです。

 ここで話を新型コロナに戻します。
 東京都に緊急事態宣言が出される前日(2021年1月7日)、西村大臣は「新規感染者が500人を切れば宣言解除」と明言しています。西村大臣のこれまでの言動から推論すると「あまり考えないで口走っちゃう人」ですから,「1月7日時点では達成不可能な数字」として500という数字を口走っちゃったと思われます。
 しかし,公的立場にある人が数字を口にしてしまったら,その数字は「公式に正当性が裏付けられた数字」として独り歩きします。このあたりがわかっていれば,この500という数字は生半可なことでは修正してはいけないことがわかります。「大臣が言った数字」とはそれほど重いのです。
 もしも,「500で宣言解除と言ったのに,500で解除しなかった」場合,「500が間違っていたという具体的証拠」を提示し,その上で,「科学的に絶対正しいという新たな基準」を提示しなければいけません。これは「高血圧の基準値を変える」のと同じで,もしもそれをしようとすると高血圧学会で侃々諤々の議論が何年も続きます。「数字を変える」というのはそれほど大変なのです。
 もしも,為政者側が「数字をもとに出した緊急事態宣言の数字」を自ら破ったら,それは「政府は約束を破ったし,これからも約束を守るつもりはないのだろう」という明快な証拠になります。「数字」は隠せないからです。  少なくとも,西村大臣も菅総理も尾身会長も,この問題については全く気が付いていないようです。