「新形コロナ感染は自己責任?」アンケートの結果です。

  1.  こういう極論を押し付ける方って精神を病んでいる方のような気がします。
     感染はそもそも自己の注意だけで避けられるものとも思えません。

  2.  趣味の登山での遭難は公的機関の一次捜索が無料(税金)で行われていますが、有料化も検討されているようですし、民間?の有料捜索もあります。登山の場合は遭難と登山と言う自己責任での行動との因果関係はかなりはっきりしていますが、「感染」の場合は、自己責任での行動との因果関係を証明することは困難でしょう。さらに本人が希望しなくても公衆衛生の観点からも放置できないでしょう。

  3.  発症して苦しむのは自分だから自己責任。入院治療は本人のためでもあるが,感染を広げないためにも必要。

  4.  もし、質問者が医療従事者だったら「あなたの治療はしない」と言えば言いし、小売業だったら「あなたには売るものがない」と言い、教師だったら「あなたには教えない」、大家だったら「家を出ていけ」、家族だったら「縁を切る」
     どうぞご自由に生きていってください。

  5.  これについては、コロナは感染症ということで、下に挙げられた例とはちょっと違うと思います。
     不心得者の好き勝手な行為で、周囲の善良な市民にどんどん感染を拡大させる恐れがあります。ただ実際には、だからといって好き勝手な行為で感染した輩を治療しないとか入院させない訳にもいきません。そういう輩だけが誰にも迷惑を掛けず「自己責任でいなくなれば」よいですが、放置すればますます感染が拡がってしまうからです。
     喫煙で肺癌になっても周囲の人に肺癌がどんどん拡がる訳ではありません。(副流煙の問題はとりあえずおいといて) 
     自堕落な生活習慣で糖尿病になっても、周囲の人に糖尿病がどんどん拡がる訳ではありません。(美味しそうに食べる姿が周囲の人を巻き込む可能性はおいといて) 
     格闘技で大怪我をしても、格闘技の相手以外の周囲の人に大怪我がどんどん拡がる訳ではありません。(さらにこれについては民間の保険では適用外になりますし)
     ただ年末年始の感染爆発時に、正月返上で勤務したコロナ対応医療機関の医療者は、GoTo・クリスマス・忘年会・新年会の馬鹿騒ぎの結果感染したコロナ患者の治療にあたっては、かなりのやるせない思いがあったのではないでしょうか?(それで治療の「手を抜く」ことは有り得ませんが)コロナ対応医療機関職員への差別的言動も横行していたようですし。このメールもそういうやるせない思いからではないでしょうか?

  6.  どんな考えの人でも本当に必要な医療は受けるべきと考えます。

  7.  どうして新型コロナ感染だけを特別視するのか?私はマスクも自粛も一切しません。それは新型コロナを第二類指定感染の扱いを見直さない故の騒動であり、(私自身)感染しても発症しないし仮に発症しても重症化する確率は極めて低いと感じているからです。
     自己責任で道路に飛び出して交通事故にあう、自己責任で呑み過ぎて階段から落ち大怪我をする・・・。そのような場合には命を守る事優先ですから入院治療を求めます。

  8.  そのような方々も含めて治療するのが日本の国民皆保険制度に基づく医療ですから、何の心配もせずに感染し発症してください。感染症が治ったらあっち方面の専門病院をご案内しますので、ご心配なく。

  9.  どうぞ、聞くのは自由です。但し、いくら患者が悪くても、治療してくれと言われれば我々医師には応召義務があるので、基本的に拒否できません。よって、そのような方でも入院治療となる場合はあり得ます。
     夏井先生の格闘技の例は少し、例として相応しくないと思います。
    【夏井コメント】
    知り合いの格闘技家の顔が頭をよぎったものでして・・・。

  10.  感染は自己責任でないので入院治療はするのはおかしくない。治療については、先生や当事者が決めることで、外野が強要するな。と思ってます。

  11.  そもそも個人的には、国費による治療は即座に中止すべしと考えている。全員保険による3割負担でよい。他の人は知らないが、自分としては不本意に病院へ監禁されるのは絶対御免なので自宅で自己免疫に頑張ってもらい寝て治す。それで死んでも運命として受け入れるし、一番納得できる。

  12.  自由と責任の問題ですね。今回のコロナ過で特に気になっているのは、個人で健康に気をつけ、でも健康保険料を払っているのは、いざという時に医療のお世話になれるという暗黙の了解があってのものです。しかしそのいざという時に保健所を介して実質これを拒否しているのが政府です。先ず政府がいざという時受診を妨げないことが必要。

  13.  自信の怒りの感情で冷静な考えができなくなっちゃう人がこういう考えになるんでしょうね。気持ちはわかりますが、それはあなたの判断ではなく担当医の判断ですね。そんなこと言ったら外歩いて交通事故にあった場合でも「あなたは自分で外に出たのだから自己責任、救急車も呼ばないし治療も入院もするのはおかしい」ってなっちゃいますね(笑)

  14.  基本的には「おかしい」と思いますが、新種のウイルス感染対策は「個人」に頼るのでなく「国」が面倒を見るものではないでしょうか。こういう風潮がウイルスの毒性よりもやっかいだと思います。

  15.  逆に、この方に「お聞きしたいです」
     「あなたもコロナ前には””好きなように”していたと思いますが、それは何故ですか?インフル、肺炎など感染症は色々あり、悪化しても”自己責任だから入院しないでいい”と考えてのことだったのですね?」
     こういう人はコロナの経済面でも「音楽家も居酒屋店主もホテルの従業員も好きで選んだ職業なのだから自己責任」とか言いそうです。

  16.  入院治療等に関しては,今の日本のシステムがそうだから,入院治療はおかしいといことは言っても仕方がない。
     「感染は自己責任」をわざわざ主張する人は皆が自粛しているときに遊ぶのは後ろめたいと思っているから言い訳してるだけ。過剰に自粛させられているのがおかしいと思うなら,そうはっきり宣言して遊びに行けばいい。過剰に予防している人だって,罹るときは罹るわけだから。

  17.  質問を発した本人です。言葉足らずだったかもしれませんが、私の言っているのは、自分勝手な理屈で感染した人を公費で治療するなと言っているのではありません。感染した場合のその先の事まで考えて欲しい、もう少し周りの人のことも考えて欲しい、という気持ちです。

  18.  私は運が悪い人が感染すると思っています。私が運悪く感染したら、病院には行きません。動物性タンパク質をしっかり摂っていて、筋トレも週2回定期的にやって今は胸張って健康だと思っています。感染しても悪化しないと思いますが、自力で治します。その方法は動物性タンパク質、ビタミンC、ビタミンD、亜鉛をたくさんとる事です。

  19.  感染することが「自己責任」であり、その結果治療を受けるのはべつに問題無いのでは。感染したら周囲の目もあるし本人も高熱などで身体的につらい思いをするかもしれませんが、それを納得ずくなら周囲がとやかく言うことも無いと思っています。ただ家族には迷惑をかけることになりますね。

  20.  自己責任とか言う人は基本自宅療養で何とかしそうですがね。ひどくなれば病院にくらいかかってもいいじゃない。自己責任とは言ってもどこでもらうかもわかりませんし、そこまでお聞きしなくてもいいと思いますがね。

  21.  こういう輩は感染と治療は別とか抜かします。医療人が治療するのは当然だと。因みに私は医療職です。患者は差別しませんがコロナに限らず治療に前向きな患者と接したいです。

  22.  入院治療をするなとはいいませんが、医療従事者はオフタイムも感染防止に努めてることを知って欲しいですね。

  23.  感染は自己責任というのが、おかしい。不可抗力というのが普通。

  24.  状況によってトリアージが必要なことはあると思うが、治療する列に並ばせないという選択肢は無いと思う。

  25.  入院治療がおかしいとは思いません。ただ、喫煙(分煙、副流煙などの対策は必要)、糖尿病、大怪我は本人だけですが、感染症は他の人に感染させる可能性があります。アスピリンは自分の心筋梗塞は予防できますが、隣の人の予防にはなりません。他者に感染させる可能性のある感染症のワクチン接種は、自分だけでなく隣の人の予防にもなります。

  26.  おこちゃまの論理ですね。
     この程度なら自己管理をして治そう、とかだいぶつらいし動けないから医者に行こう、とかを判断する自己責任でしょ?
     コロナ陽性=無症状でも拘束、には反対するってことなのに、わかるかな?わかんねーだろうなぁー!シャバダバァ〜、イエ〜!

  27.  というか、新型コロナの場合は入院拒否できないんじゃないですかね?罰則とかいってましたよね。ICUの治療を辞退します!!といったところで無駄な気が。

  28.  このような極論をぶつけること自体が不毛であり、結局できないゼロコロナもこの思考から生まれるのではないでしょうか。結果、この話題はどっちもどっちで発展的な結果は生まない、生もうとしない議論だと思います。

  29.  すべての日本人は助けましょう!公助です。
     自助、共罰、公罰を目的化し、日本を壊すマスメディア,SNSは要らない。

  30.  夏井先生の論法は確かにそうだが、投稿者はそういう事を言いたいんじゃなくて,感染は自己責任だから自分の好きなようにさせてくれと言う方たちは「そのくらいの覚悟を持って」言っているんですよねと言っているんじゃないでしょうか。覚悟もないのに声高に言うべきではないのではないでしょうかと言いたいのではないでしょうか。夏井先生もわざわざあおる必要はないんじゃないですかね。感染は自己責任だから自分の好きなようにさせてくれという方たちで実際に治療を受けられた方がいるならやはり医療者に感謝と反省の弁でも述べられたらもう少し良いと思いますが残念ながらそうされないことが多いのではないのかと思います。最近このサイトも「夏井教」化していてなんだか怪しいサイトになって来ていますね。私も投稿者と同意見です。

  31.  自己責任だから入院治療するんじゃないの? 費用の負担とは別の問題でしょ?

  32.  こういう意見をツイッターなどで多く見られますね。
     医療従事者の立場から言いますと、どのような理由で病気や怪我になった人が目の前にいれば治療を行わない事は一部の例外を除いてありえません。
     みんな好き勝手やって病気になったり怪我をすることが多くありますがそれを治療しないとなるとさすがに問題になると思います。
     感染は自己責任だからと言っていた人が実際感染して本人や家族が治療してくれとなったら助けるのが医療だと思います。
     医療はセーフティネットでありますのでもう少し寛容性が必要なのではないでしょうか。

  33.  単純に、周りに迷惑をかけるな!ということでしょう。
     事故っても自己責任と、信号無視、速度超過、逆走 など、していいわけがない。

  34.  自分の気に入らない意見に対して、みんなでたたいてやろうという、卑劣で陰湿な意思が感じられる。

  35.  ワタクシも医療従事者の端くれなので日常の行動を大幅に制限されている中でそう言われれば「何言ってるんだ」とは思いますが、コロナに限らず好き勝手して病気になって入院してくれる人がいるおかげでメシが食えているのも事実です。
     毎年この時期は高齢者の肺炎で満員御礼なのですが、世間がびっちり感染対策を取っているおかげなのかガラガラで商売あがったりです。

  36.  裏返しの極論ですが、貴方はワクチンを拒否したのだから入院も出来ません。と言うように強制力が働く自粛警察、引いては締め付けが厳しくなることが怖いです。
     極論と極論の間の遊びの部分があるのが実際の社会では無いか?
     ヘビースモーカーも、糖尿でありながら糖質制限しない人も健康保険がきく社会。

  37.  私自身はそういう考えですね。もちろん、正しい感染予防対策はしています。無駄なことはしません。それでも感染した時、治療をする気はありませんし、ましてやICUに入るようなことになったら同業者に申し訳ない。尊厳死協会に入っているのでカードを携帯して治療の拒否を訴え、寿命だと受け止めます。ちなみに子どもがインフルになったときにも「自業自得」と言い放ち、病院に連れて行ったことはありませんでした。スポーツ飲料1リットル飲ませて脱水にならないようにしといたら自分の力で治ってました。

  38.  重症化リスクの高い肥満喫煙糖尿病高齢の方は投薬以外の治療はしないと決めてしまえばいいと思っています。そうすれば行動の抑制につながるし無視する人はリスクを受け入れて最悪死んで責任を果たすでしょう。
     商業施設の中の小売業で働いていますが重症化して医療に負担を掛けそうな高齢者の多いこと。自粛厨の方々はどう思っているのでしょうか?
     若返れとは言いませんがダイエットと禁煙は1年期間がありましたよね?まわりでコロナが怖いからやせた人も禁煙した人もいませんね。
     自分は親知らずの抜歯以外保険を使ったことのない超健康体です。もし重症化するようなことがあれば全力で治療をお願いします。だめですか?_

  39.  お気持ちはよーくわかりますが,実際には難しいですよね.いくら本人がそう思っていたとしても,病院に運ばれてきたら診療を拒否するわけにもいきませんし.

  40.  新コロナに罹ったら、入院は(今のところ必須だろうから)させられたり治療されてしてしまうのだろうけど、たぶん、「どうしても助かりたい」訳ではなく、回復したら嬉しいけど、しなくてもそれはそれで受け入れ、成り行きに任せるということなのではないかなと思いました。できる範囲で行動する人たちなのかなと。

  41.  2類感染症扱いになっているうちは、好きなようにして感染した場合、普通の風邪と同じ負担で治療を受けさせれば良いと思います。
     ただし、こんな方は大概、そんなことは言っていない。証拠はあるか?と言いながら治療を無料で受けるんでしょうね。

  42.  あまり、このような野暮な問いには応えたくありませんが、お天道様が見ていらっしゃるから、好きになされば宜しいかと思います。
     自己責任という言葉も、変に正当化する道具のようで、好きではないな。
     手柄を立てた時は、周囲や環境や自然に対して「おかげさま」。落ち度があった時は「ごめんなさい」。さふいふものにわたしはなりたい。

  43.  私見ですが、おかしくないと思います。そもそも、自己責任で(つまり自分の都合で)感染症に感染したり、しなかったりを決めることができるかどうかということを考えてみれば、この言説の論理が破綻していることに気づくのではないでしょうか。

     ちょっと飛躍しますが、なんらかの商売を始めて失敗したときは確かに自己責任でしょうが、法的に認められている自己破産手続きによって負債を整理して再起を期することは、なんらおかしなことではないのと同じことと思います。

     ちなみに、感染したりさせたり、迷惑をかけたりかけられたり、世の中お互いさまで行き(生き)ましょうよ(笑)。

  44.  自己責任、というのは感染してつらい思いをするところまでで、治療の面で助け合うのはいいんじゃないかと思います。そういう人が増えれば助け合いのレベルを下げざるを得ませんが。

  45.  「自己責任」と聞くと、2004年のイラク人質事件で世論を賑わわせた自己責任論を想起させます。
     この議論は、日頃の不自由さを自己責任という言葉を使った方と、それに対して異なる受け止め方をした方との認識の差、でしょう。まさか自己責任においてコロナ病棟に潜入して罹患してやろうという輩がいるわけはないでしょうし、遊泳禁止の海で溺れたり雪山で遭難したりして救助を求めるのとは状況が違います(それでも最低限の救助は行われるでしょうが)。
     社会との一切の接触を断つことも容易ではないでしょうから、誰しも程度の差こそあれ(最低限の防御策をしながら)、通勤や買い物で外出する機会はある筈。それでも感染・発症してしまった時、医療や社会福祉が「自己責任」の程度を判定することは不可能です。
     1.読み手はネットには不用意な書き込みがあると鷹揚に構えること、2.書き手・投稿者はセンシティブな読者の存在を慮り、多少は推敲してみること、が、(投稿がそのまま掲載される)「新しい創傷治療」における最低限のマナーではないでしょうか。

  46.  感染は自己責任でと思ってますが、田舎暮らしですので自身の意思にかかわらず夜の街にくりだしたり昼カラオケしたりせず(できず)に毎日毎日自粛生活を送ってます。これが東京住まいだったら、自己責任だから好きにさせてくれ!と言いたくなる気もわかります。しかし田舎暮らしは同調圧力も相まって皆で自粛自粛、感染したら自己責任というか犯罪人扱いされてしまいます。

  47.  医療崩壊状態ならば、そうだと思う。現状のコロナのはやり具合ならば、極論過ぎる。もっとも私は重症化しない限りは入院するつもりもないけれど。(自宅に基礎疾患者・高齢者いませんので)

  48.  私は次のように思います。「感染は自己責任」とは、感染して重症化したり死亡したりするのは自己の責任である。感染してしまったら、他の人と同じ治療をしてもらうのは当然の権利だと思います。感染すれば、抗体の壁を作り、未感染者を保護するという良い点もあります。

  49.  まず、「感染は自己責任」が誤っています。その上で、「だったら治療もうけるべきではない」、というのも同レベルの批判でしかありません。コロナが「感染は自己責任」がまかり通るレベルの病原性であり、入院治療が原則とされている行政対応とのギャップが際立ってしまっているというところでしょうか。新興感染症への評価と分析を国がリアルタイムで提示し、国民に協力を求めること、現状までの対策に対しても評価修正すること、こうしたことが全くなされてきませんでした。結果、遺伝子ワクチン翼賛キャンペーン・克服オリンピック路線という、思考停止。いやはや、人類の理性はどこへ行ったのでしょうか。

  50.  だったら、って…問題点がズレ過ぎていませんか?とお聞きしたいです。
     こいつ遊んでやがるな!って、ウィルスが選んでバチを当てたりできませんよ。

  51.  誰しも好き好んで、風邪に感染したいひとはいないと思います。(どこの世界にも例外さんはいますが)
     日常生活の基本的な行為として、手洗い・うがい、咳をするのときはハンカチなどで飛沫を拡散させないぐらいはするけど、風邪もひいていないのに、あえてマスクをしないでいいよね。夜、外食していいよね。
     という意味での『自己責任』ではないでしょうか。

     手洗い場の蛇口や、あえて汚い場所を触った手をなめたり、そんなことを『自分の好きなように』する人はいないかと思います。(どこの世界にも例外はいますが)

     過剰な対策をせずに、ふつうに生活をしていて、風邪にかかって、運悪く重症化した場合は、必要な措置を求めてもよいのではないでしょうかしら。

     コロナ禍については、いろんな考えのひとがいらっしゃいますよね。
     め鯨を立て過ぎて、そのストレスで自らの免疫力を下げることのないよう、ご自愛ください。

  52.  致死率が50%超すことがあるエボラ出血熱やペスト患者を自由にさせろと言ってるわけじゃなく、日本ではインフルエンザ以下のザコ感染症で、健康な人を自宅に閉じ込めたり、隔離するのがおかしいと言っているだけです。これまで全国の17000あるICUベッドの内、たった6%(1000ベッド)しか使われてない程度の感染症で自己責任とのトリアージ論まで持ち出すのが典型的コロナ不安障害の症状ですね。

  53.  「感染は自己責任だから」と仰る方がまずおかしいです。罹る人はいずれ罹るし、知らない間に不顕性感染を済ませた等の人は、8時過ぎに開いている店で飲食しても何しても罹りません。スペイン人によって故意に持ち込まれた天然痘で絶滅したアンデスの村々は自己責任で滅んだ、とでもいうのでしょうか。
     感染対策であれこれ言われるのがうるさいから、つい「感染は自己責任だから」と言ってしまうのでしょうが、こう言ってしまう人も立派なコロナ脳です。感染対策したら感染しない?馬鹿言ってもらったら困ります。本日先生の紹介されたNZの記事ですが、長期的にはNZの鎖国政策が大失敗であることが明らかになるでしょう。
     こういう勘違いの「感染は自己責任だから」を真に受けてあれこれ仰る質問者はさらに論外です。時代が違えばハンセン病差別を先頭に立って推進していたような種類の軽蔑すべき方なのだろうとしか思えません。

  54.  昨日親の介護をされてる方の投稿に自己責任という表現がありましたね。文章を全て読むと、コロナに罹患するのはだれのせいでもない、仕方のないことという意味で自己責任という言葉を使ってるのがわかります。自罰的と言っても良いと思います。
     けれど今朝の投稿の方はとても他罰的なんですね。意識の低い人たちのせいで感染が広がるんだ、と。行間読むとか、誰かを思いやるとかの前に、お前たちのせいで!になってしまう。自罰と他罰では全く相入れません。職場や家庭に他罰人間がいなくて本当に良かった、としみじみ思いました。

  55.  誰であろうと入院隔離の必要がある。新型コロナウイルスは賢いウイルスだから、そこら辺の人間では勝負にならない。

  56.  どこのどなたも病気や怪我になりたくてなる方はいません。加齢だって、避けられるなら避けて寿命を迎えたいですし。なぜ、新型コロナだけそんなに目の敵にされるのでしょうか?交通事故だって、自損事故の怪我なら自己責任。自己責任かどうかで治療の是非を決めるような社会は、私は嫌いです。

  57.  そもそも感染が自己責任っていうのがわかりません。日本では国民皆保険で保険料払っているのであれば、病院で診てもらうのは当然の権利だと思います。

  58.  気持ちは分かりますが、無謬な人間などいないのですから、そのような方でも慈悲の心で治療する世の中であって欲しいと願います。管理・狭量より寛容な社会を望みます。

  59.  おっしゃてるのはわからんのでも無いんだけど、相手にせんでもいいレベル?