「幸福を感じる時」アンケートの結果です。

  1.  旅客機に乗っているとき

  2.  寒い日にお風呂に浸かっている時。横断歩道で車が止まってくれた時。コロナ禍でも仕事の依頼を沢山もらった時。

  3.  後期高齢者です。コロナで巣ごもり中、身近なことで長年悪戦苦闘してきた問題が解決しました。他からすればつまらないことですが、これに元気を得て今次の課題に挑戦中。

  4.  アマチュアオーケストラの合奏に参加してハーモニーの「溶ける」感じを味わう時。演奏会もコロナ禍で中止中なので再開できる日を待っています。合奏も楽しいけどやはりお客様のために演奏する演奏会は特別なので。

  5.  法やモラルに反せずとも、今日食べる飯には不自由せず100円均一古本を自由に買える事。年とともに幸せのハードルがどんどん下がる。自分の欲しいものが全て買える人生はつまらんよなぁ・・・と強く感じるようになった。

  6.  友人達と談笑している時や、恋人と美味しいものを食べている時。

  7.  何のトラブルもなく一日が過ぎて、部屋でゆっくり酒を飲んでる時です。普通の生活を普通に送れることが幸せだと、311を経験して知った気がします。そこに趣味が一つでもあれば尚良しです。

  8.  クルマに乗っている時です。運転してるとイヤなことを忘れられます。

  9.  アラフィフ女性です。たった今幸福な時間を過ごしています。
     毎朝、夏井先生のホームページを見る事もとても楽しみですが、今朝は家族もまだ起きていなくて、私一人で夏井先生のページを見ながら、アイスモナカを食べてとても幸せです(笑)
     私の食事法は基本は肉食ですが、コンスタントに筋トレしていて、筋肉をつけたいので、炭水化物も少し摂りつつ、試行錯誤中です。という、スイーツを食べる言い訳です。

  10.  「自宅で家族(オットしかいないが)と食卓を囲んで,明日は仕事が休み」という状況が一番しあわせを感じます。若いころはそんな幸福をバカにしていましたが,さすがに還暦近くなると平穏で平凡な生活を大事に思うようになりました。

  11.  猫や犬のフワフワの毛を撫でている時、自然の中に身を置く時、人を助けられた時(感謝されればさらに嬉しい)、お風呂に浸かっている時(特に寒い外から帰ってきた時には幸福感倍増)、美味しいものを飲食している時、夫とハグする時(最後じゃ失礼だな!)

  12.  大好きな特撮を見ている時です。

  13.  仕事が終わって家でゆっくりしているとき、休日に一人でかけて気ままに過ごしているとき、要するに、束縛されていない時が幸せ。お金はあまり関係ないですね

  14.  最近、DIYなどにはまっておりまして。慣れないドライバーなんかを夫にアドバイスされながら使っている時。そして完成したとき。

  15.  銀座でコーヒーを飲みながら一人Stephen King の小説を読んでいる時。今はBAG of BONES を読んでいます。

  16.  誰かに感謝された時。

  17.  朝食で卵4個とラード&バター&生クリーム入りの珈琲を飲んでいるときと、夕食でお肉と糖質オフのアルコール類を飲んでいるときと、おいしいショコラをいただいているとき。寝るとき。

  18.  見上げた空が美しい時・空気に季節の花の香りがする時・散歩して小さな発見・それをスマホでうまく撮れた時・おいしいものを食べた時・娘とくだらない話をしてる時・仕事終わりの充実感・新しいことを始めた時・旅行計画をたてる時・Amazon primeで映画をガンガン見れること・「とりぱん」を中古ゲットして読む時・ヒヨドリのめちゃ腹式呼吸の声を聴く時・歌っている時・季節の移り変わりを感じる時……
     わあ!なんてお手軽な!!
    【夏井コメント】
    新しい格言が爆誕!
    • 一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい
    • 三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい
    • 八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい
    • 一生幸福でいたかったら,『とりぱん』を買い揃えなさい

  19.  患者さんに、感謝を伝えて貰った時。数年前『この町に引っ越しして1番嬉しかったのは先生に出会えた事』って言ってもらい幸福だなぁと思った。
     でも、帰宅後、我が子の笑顔をみるのも幸福だなぁ〜。

  20.  子供の笑顔を見てるとき

  21.  小学校で養護教諭をしてます。保健室で子供と他愛のない世間話ができるときに、幸せを感じます。

  22.  ウンコがたくさん出たとき

  23.  嵐山の茶店で絶景に囲まれて昼呑みしているとき。

  24.  無常で非情なこの世の中で、「2:8」の2の側にいると感じられるとき。
     たとえば:  天邪鬼な私としては、みんなでいるときよりも、ひとりでいるときのほうが幸せを感じることが多いようながします。

  25.  山歩きして頂上でランチの時

  26.  日常

  27.  音楽のコラボです。言語での対話が難しい認知症の方と一緒に歌を唄ったり、別ジャンルの奏者の方とセッションをしたり、『繋がった!』感が嬉しい。

  28.  妻をハグしている時。

  29.  ふっとリラックスできたとき。飲みだしてほろ酔いになったとき。この後、飲みすぎてしまいますが、ほろ酔い以上の幸福感はありません。お金が要らない=動物的?原始的?なら幸せなような気がします。野生動物は、不幸という概念がないような気がします。

  30.  飲みながら競馬して当たったときかなぁ。あとはやっぱり美味しいもの食べた時か。

  31.  50歳を過ぎてから本格的に歴史を勉強したくなり、通信制大学に入学しました。くずし字と格闘したり慣れないリポートを作成している時を幸せに思う日が来るとは(笑)

  32.  寝る前にカーネギーの『道は開ける』を読むとき
     繰り返し読んでます
     どんな時も身近な幸せに気付けるので

  33.  今は自由になる時間が十分あるのでそれだけでも幸福ですが、わずかばかりの庭をイングリッシュガーデン風に再生すべく、今は、「ガーデンシェッド」というのでしょうか、小さな小屋づくりに励んでます。図面を引きながら、木材を切ったりしていると時間が直ぐに過ぎていきます。所詮、素人の木工細工なので、どうなるかわかりませんが、その過程を楽しんでいます。

  34.  子どもを膝の上に乗せて抱っこしている時

  35.  猫が膝に乗ってゴロゴロいう時

  36.  夜寝床に入って、本を読んだり、映画を見たり好きに過ごしているとき。
     仕事が終わった後の夕食&ビール。

  37.  作ったご飯を子供が美味しそうに食べてくれている時

  38.  ベッドに入って眠るとき。極楽極楽を唱えて眠ります。

  39.  程よく忙しい時。逆に暇だと不幸を感じる。

  40.  Eテレの番組で、中学生・高校生対象の歴史学習番組『レキデリ』。東京03がすすめます。面白いです。ちょっと幸せ。

  41.  お酒と食材にこだわる居酒屋で、気のおけない知人と舌鼓を打つひととき。
     焚き火を囲み、星空を眺めながら仲間と飲み語り合うひととき。
     どちらもお酒とつまみが必須アイテム(笑)
     仕事では、相手から喜ばれた時、同僚から信頼され頼りにしてもらえる時です。

  42.  美味しいものを食べている時。ゆったり出来るカフェで美味しいコーヒーを飲みながら読書している時。友達とお喋りしながらのランチしている時。離れて暮らす息子や孫たちと会って楽しく過ごしている時。干したての布団に横になった時。

  43.  静かな道場で、無心で矢を放ち、4本の矢がすべて的に吸い込まれたとき。

  44.  最近四十年間で一度もない。強いてあげれば、宝くじに当たったことを想像している時。

  45.  猫が膝に乗ってゴロゴロいう時

  46.  干した布団と洗いたてのシーツで眠るとき

  47.  家族と過ごしている時

  48.  弁理士です。クライアントの発明を特許にできた時。

  49.  自分の辞書にはなかった「現役合格」を娘がした昨日



 幸福感とはもしかしたら,「自分がこの世に生を受けた理由はこれだった!」という「何か」に出会うことでも湧き上がる感情ではないか・・・と考えています。
 子どもが生まれると「自分がこの世に生まれたのはこの子どもを守り,育てるためだ」と多くの親は感じると思います。同様に,特定の異性や同性の相手に「この人に出会うために自分は生まれた!」と感じる人もいるだろうし,学生時代に未解明の物理学の謎に魅了されてその解明に一生を捧げる物理学者もいるし,忘れ去られた20世紀前半のピアノ曲の発掘に生涯を捧げるピアニストもいるし,地域社会の安定のために奔走する人もいます。どれも全て,その人にとっての「自分がこの世に生まれた理由」でしょう。

 私にとってその「何か」は湿潤療法です。私は39歳の時に誰一人先達がいない状態で湿潤療法を一人で勝手に始めましたが,この時私は初めて「自分が医者になった理由」がわかりました。「中途半端な形成外科医のまま一生を終えるのかなぁ〜」なんて考え始めていた時期でした。