「緊急事態宣言の解除」アンケートの結果です。

1 4〜5月まで 議員をはじめ、政治家には、飲食を伴う会合はOKで、彼らがすぐに入院できるという状態は、継続するのでしょうな。
2 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 緊急事態宣言不要と理解しております。
3 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 昨日の非科学的なPCR検査についての動画見てビックリしました。あれが本当なら、症状が出ている人以外の検査と緊急事態宣言など今すぐやめてもらいたいなと思いました。
4 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 有害無益な昨日緊急事態宣言はやめてほしい。ついでに2類から5類への変更とper検査もやめてほしい。
5 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 緊急事態宣言、延長しようが罰則与えて厳格にしようがコロナウイルスを完全に抑え込むことはできないでしょう。何処にでもいる肺炎ウイルスとしてインフルエンザやその他のウイルスのように共存する事になると思っています。昨年からずっと騒ぎすぎ、怖がりすぎだと思っています。
6 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 緊急事態宣言は早く終わりにしましょう。期間を延長してもしなくても感染者数?が増えれば再度の発出となるでしょう。医療崩壊を防ぐためと声高に叫ばれていますが、一度崩壊したほうが良いと思う。今の社会が新型コロナウイルス感染症に対応しきれないという経験を後世に伝えよう。
7 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 街が死にます.予定通り2月7日で解除をお願いしたいです.
8 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 2月7日で終えて欲しいです。公営ジムを閉鎖している事に怒っています。健康になるために、維持する為にジムに通っているのに、真冬の一番体が風邪を引きやすい時期に閉鎖するなんてどうかしています。
9 日本は高齢化社会なので毎年死者が増えていくのですが、コロナのお陰か2020年は死者が前年比で減っております。これでもコロナヤバイと言うのでしょうか。私は正気と思えません。
10 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい そもそも必要ない。科学的根拠のある出口を設定しない施策に何の意味があるんでしょう。
11 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 1月7日頃には患者数は自然と減少傾向に変わっており、緊急事態宣言は患者数減少の役に立っていない。いたずらに飲食店と観光業などを苦しめただけでした。菅総理にはテレビにだまされた馬鹿な世論に迎合せずに緊急事態宣言を予定通り終了して欲しい。
12 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 新型コロナで大騒ぎしている風潮こそが馬鹿馬鹿しいです。第二類指定感染症を見直す、という話はどこに消えたのでしょうか。一部の重症化し死の転帰をとったヒトを取り上げて騒いでいますが、重症化したヒトにはそれなりの理由(基礎疾患がある、むやみに解熱剤を服用していた)があるようです。
13 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 正直、暖かくなるまでは東京も現状レベルは必ず出るだろう。様々な弊害を伴う宣言延長は費用対効果が悪すぎる。延長ガーと叫ぶ人々は、自分の私財や収入の一部を宣言により困窮する人々に寄付しようくらいの呼びかけがあってもいいだろう。自分の為にはどんどん経済的に死ねというのは無責任極まりない。
14 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい なぜ第5類にしないのか理解できない。
15 4〜5月まで 都は濃厚接触者の調査をしないことでPCR陽性者の数を減らしているとの保健所職員からの内部告発がある。宣言解除は重症者数、死者数を基準に判断したほうが良さそう。
16 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 経済最優先
17 4〜5月まで 必要は感じませんが、政治ショー化しているので続くと思います。
話変わりますが、先のコロナ脳に寄せられた意見を見ると、コロナ脳=テレビ脳なのだと感じました。
18 3月7日まで そんなことより今後どうなるかの予想をしてみませんか?
結局はワクチンの性で解決したと言うことになるのだろうが、京都大学の?教授の説のようにコルナウイルスが変異を繰り返し最後は弱毒化で普通の風邪になる」に一票。それにしても落ち着くまでにもう一年はかかるのかなあ。
19 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 今回のみならず最初の緊急事態宣言も、その前の休校処置も、全て始めたこと自体が誤りです。一刻も早く終了すべきです。
20 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい もうピークアウトしてますよね?
21 4〜5月まで 個人的な思いとしては、2月7日に終了して欲しいですが、おそらく延長するかと。最終的には5月のゴールデンウイーク明けまで続くのではと1月の宣言の時点から思っています。
その場合でも、できれば地域を絞っていってほしいと思いますが、東京からの移動を云々という各地の意見を汲み上げて全国的に継続するのではないでしょうか。
ということで「4〜5月」と考えていますが、思いは「当初の予定通りに2月7日で終了してほしい」です(期待を込めて)。おそらく4週間単位で延長して最終的にGW明けになるのかな、と思います。
22 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 緊急事態宣言といっても、もとより夜の店を20時で閉店しろといっているだけであまり意味のない代物です。
昨日は暖かくて東京の感染者が減ってきたということで人出が非常に多く、スターバックスにいったら自分の周囲のテーブルはみんなノーマスクで大声で談笑していました。
いま、数千人のコロナ患者を自宅療養と称して、投薬治療も栄養指導も一切せずに完全放置する大規模社会実験が実施されているようですが、実際に自宅放置で死んだ人は数十人程度にとどまると見込まれます。この大規模社会実験によって、いよいよコロナはただの風邪という見方が実証されることになりそうです。
23 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい いつまでこんな狂った事をし続けるのでしょうか。飲食店は国を訴えたら勝てるのではないかと思います。
24 3月7日まで そのころだと例年もインフルエンザが落ち着いてきますので大体そんなイメージかなーって…。みんな宣言出ている自覚あるのかな?私はないです。特に生活が数か月前から変わったわけでもない。
25 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい いい加減こんなこと止められないもんかね。大事な飲み屋潰れちゃう。
26 3月7日まで 自民党としては緊急事態宣言をさっさと終わらせてGOTOを再開したいのでしょうが,それは,あくまで経済を回すためで「コロナは脅威ではない」とわかっているからではないんでしょ。だからこうしてだらだらと延長しているのでしょう。
コロナが脅威でないとわかっていたら,もっとピンポイントで有効な策が打てるはず。オリンピックやりたいから検査数を減らして感染者数を少なく見せて「コロナに勝った素晴らしい日本」を演出しようとしているのが見え見えで,これじゃあお隣の大国と変わらないじゃありませんか。
27 3月7日まで いろいろな思惑が絡んでいるので皆が妥当だと思うところで3月7日です。友人の中にも、「もっと厳格な都市封鎖を宣言すべき」という意見と、早く解除という意見があります。医者もメディアも個人の意見もごっちゃですが、何年か後に、医者、メディア、大衆、政治をきちんと検証することが必要です。
28 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい マスクや手洗いを義務化すれば、都市封鎖は必要ないと思う。
アレルギーでマスクを着けられない人がいるとは思うけど、綿やシルク製にすれば、解決するケースが大半と思う。
29 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 罰則なんて自粛警察レベルの国家だということですね。
30 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい ゴーストタウンの如き街並みを歩くと夜中?の錯覚を覚えます。お店の閉店の貼り紙を見ますと、早く解除を!って願いたい。どういう状態になれば、解除されるのか指針を示していただきたい。
31 どうしても延長したいなら、インフルエンザが猛威を奮った年にも緊急事態宣言など一度として出さなかった理由を「分かりやすく・論理的に・事実をもって」説明してからにして欲しい。 でっきるかなぁ?
32 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 緊急事態宣言で行動自粛を呼びかけてもPCR検査陽性者が減らないのは、行動自粛に意味がないからでしょう。
陽性者が減らないのは検査方法がおかしいからとしか思えない。
33 3月7日まで 緊急事態宣言の効果を検証してから、延長の判断をお願いしたいものです。
34 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 「コロナは良く分からない病気だから用心するに越したことはない」という方の考え方が全く理解できません。良く分からない病気なのに、人と人との接触を一時的に制限することが最終的解決につながる、と何故判断できるのでしょうか。水痘ウイルスのように感染後何十年も経ってから感染力のある形で出てくるウイルスすらあるのです(帯状疱疹)。
良く分からない病気だけど、あらゆる病気(エイズだけ例外)を人間は免疫をつけることで抑え込んできた、新型コロナも同様の経過を辿って人類が一通り感染するまでは収まらないだろう、感染したら発症して重症化する人もいるけれど、それを永遠に防ぎ続けることはできないのだから、仕方がないと諦めて、感染する時は感染する、と泰然とコロナと向き合うことが、一番早くコロナを収束させられます。
重症化しにくい春からの時期の感染拡大を止めにかかってしまった最初の緊急事態宣言は、免疫の広がりを抑え込むことによって、コロナ死者数を増やす側に働いたのでしょう。
35 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい この国は科学なんか無いって事がよく分かりました。AIだの5Gだの言ってますが、あほらし。
36 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい なぜ新規感染者(陽性反応した人)が減っているのに宣言延長するのでしょうか。そもそも宣言をしたことの効果はあったのでしょうか。このままでは私の大好きな狭い居酒屋がつぶれてしまいます。
37 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 続ければ続ける程に事態が悪化しているなんて、笑うしかない。
38 よくわからない ともかく、東京オリンピック返上までではいかがでしょう。
39 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 欧米とちがってこんなユルユルの緊急事態宣言でも確実に陽性者が減っていますね.死亡者数が減らないのが残念ですが...延長するとすれば今よりも厳しくしないといけないので,経済のことを考えてももう止めてほしいです.というか飲食店などから抗議の声が出てこないのが不思議.よっぽど国民はなめられてますなw
40 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 全員が活動停止すると、経済が回らないので、例えばリスクの低い50歳未満とリスクの高い50歳以上や基礎疾患ある人の行動を分けたほうがいいと思います。
41 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい とっとと5類に下げろ!
42 3月7日まで 報道の感触では、もう一ヶ月の延長となると思うけど、きちんとやっている人ほど、疲れてきている。いい加減な人ほど、「延長すべきです。」とか「規制がないとどうしていいか分からない。」と言う。もっと自分の頭で考えろっ!
43 我が国は何をもって緊急事態宣言を出すとするのかも明確に出来ない人たちに、何を根拠に延長するのかとい説明を求めても無理なんだなとは思います。
「科学的根拠なんてどうでもよく、国民(市民)の顔色を窺って決めたんでーす」って正直に言ってもらいたい。
44 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 2回の緊急事態宣言の効果を十分に検証せず、一部の為政者の意見等を最優先しての延長は全く納得がいくものではありません。しっかりとエビデンスを示し、解除に向けた具体的な戦略を計画することが重要と考えます。
45 2月21日まで 国外からの入国を厳しく制限できるならすぐ終了してもよいが、緊急事態宣言がないと入国制限ができないならせめて春節終了まで継続してほしい。
46 よくわからない 未知の新型ウイルスなのだから、解明されるまでは、対抗策は、未定だなと考えます!!
47 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 無症状、死亡・重症者の少なさ等を考えれば、予定通りに終了すべきです。また、進んで緊急事態宣言自治体に同調(忖度)するかのような近県の時短営業、正気の沙汰とは思えません。延長が必要ならばこれ以降オリンピック開催の議論は一切やめてほしい。即刻中止決定!
48 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい ゴーストタウンの如き街並みを歩くと夜中?の錯覚を覚えます。お店の閉店の貼り紙を見ますと、早く解除を!って願いたい。どういう状態になれば、解除されるのか指針を示していただきたい。
49 2月21日まで  きっと気温が上がって日照時間が増えれば、感染者数は下降に向かうと思います。
 それより気になるのはワクチン接種のことです。春から夏にかけてする様ですが、接種してから効果が持続するのはどれくらいの期間なんでしょうか?冬になって又流行する頃には効果が切れるのでは意味がない気がします。しばらく試験を重ねて初冬からしたほうがまだマシではないかと愚考します。
50 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 即刻、中止すべき。意味がないことは各データから明確化されている。だから国会議員は飲み歩くのでしょう
51 2月21日まで 春節を過ぎればOKです。
52 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい
  • 冬に風邪のウィルスが蔓延するのは、今に始まったことではない。これは経験則であり科学である。
  • 「医療崩壊」を防ぐためにやるべきは、自粛や都市封鎖ではない。これは科学ではなく政治である。
経験則的に認められていることを覆すことは難しいが、政治でどうにかなるのであれば、どうにかすればいい。脳みそはそのためにあるし、政治家はそのためにいる。
53 よくわからない 宣言に期間があるのは、納得できないw
54 3月7日まで 2月いっぱいで解除で。
55 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい この宣言は政治家の足の引っ張り合いに見えたのは僕だけでしょうか?仕事が無くなり途方にくれている人や、もう自殺しか…と、追い込まれる人をワイドショーで毎日毎日流して欲しい。現状の日本ではコロナよりも怖いはずです。
56 3月7日まで 「緊急事態」と言って「自粛」をお願いするだけの無能な政治家はいなくなってほしい。
57 よくわからない PCR陽性者が増えたら宣言し、減ったら終了の繰り返ししかできないのでしょうか。
58 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい なぜ延長するのか、科学的データーを伴った説明が無いと納得できない。
59 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい  1回目の緊急事態宣言での感染拡大抑制効果について国から具体的データなどに基づいた皆が納得できる説明もないままに、年明け2回目の何だかよく訳の解らないような緊急事態宣言が発令された様にしか思えませんでした。皆さん慣れてしまったのか?危機感なく出歩いている様なことを言われますが、まだまだコロナ脳の人が多い状況ではあっても、誰もが皆感染してかなりの確率で死に至ることはないのだという認識を薄々肌で感じ取っているからではないのでしょうか?
 ここまで来ると宣言出そうが出しまいが、感染状況はそんなに変わらない様な気がしてなりません。感染自体じゃなく他への皺寄せがあまりに大きくなっているだけの様に感じます。ウイルス感染の流行自体自然の摂理でもあるでしょうし、あれこれ講じてウイルスに打ち勝つだなんだと人間様目線で偉そうに言ったところで、自然に抗うことに無理や限界があるかと思います。
60 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 終了して欲しい:そもそも不必要。超過死亡数から行って日本ではパンデミックではない。感染症法見直し、PCRの運用方法、病院の流動性改善などやるべきことをやらず、すべきでないことをしている。去年の発生当初ならともかく、1年過ぎて状況もある程度見えた現状でなぜ緊急事態宣言などするのか?政府は痴れ者の集まりなのか?
61 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 予定通り2/7に終了して欲しいが、1ヶ月は延長になるでしょうね。
62 3月7日まで 3月初めには何もしなくても感染は落ち着くと思うので、これ以上延長する必要はないと思いますが、2月7日にやめる決断力はないでしょうね・・・マスコミが、感染者が増えれば増えたで大騒ぎ、減ったら減ったで別のマイナス要因をほじくりかえしてますからね。コップの水が9割入っていても「9割しか入っていない!」という認知の人ばかりで疲れます。
63 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 延長なんて、ばかばかしくて話になんないなぁと。都民ですけど、人いっぱいですよ、ふつうに。飲食店やスーパーなどが時短になってたり、休業してるから余計集中している感もあり。
64 よくわからない 日本の緊急事態宣言って、ゆるゆるですよね。国民に対策を徹底させるための「気合」的なものなのでしょう。継続でも終了でもOKです。
コロナの病原性に関してははっきりしてきているので、PCRのCT値の適正化を行い、感染者の減少を演出し、医療崩壊アオリを修正すれば、ワクチンなしで出口戦略立てられそうですけども。まあ、日本に政治家はいませんから。
イスラエル、ワクチン打ちまくりで感染者はへってますが、死亡者が増えているという現実。ADEでしょうか。促成・新規開発のワクチンにリスクはそれなりでしょう。
65 2月21日まで 2月21日を選択しましたが、2月末までになりそうな気がします。陽性者数は減ってきましたが、7日で解除した後、万が一また増えてくることがあれば、政権批判が強まります。2月中にはワクチン接種が始まるので、それまでは延長すると推察します。
66 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 最近はテレビでもネットでもコロナのニュースを避けているし、一般企業勤めなので緊急事態宣言の実感がありません。緊急事態宣言を要望する一部の人達も悪いが、政府は数値などを使って緊急事態宣言の必要がないと説明するべきだと思う。年間死亡者とコロナ死亡者の対比や、後遺症が出るのはコロナだけではないことを説明すればいいのに…。
67 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい 致死率の低いこのウイルスのために活動を制限するのはおかしいです。パニック状態から早く抜け出すべき。
68 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい コロナに対応できそうな薬(イベルメクチン等)を厚生労働省に早く承認してもらい、経済回して働く世代の賃金を上げるようにしないと年金受給額下がりますよ。
2016年の改正(改悪)で2021年4月からは前年賃金が下がると年金受給額も減額となってます。現に2020年は賃金下落のため2021年4月から年金受給額は減額です。現役もリタイア組もコロナと国の政策によってますます貧しくなります。
69 当初の予定通りに2月7日で終了してほしい ダラダラ延長より,リスク高い高齢者は対応継続とか,現場ごとに柔軟にできたら…


「もっと厳格な都市封鎖(罰則あり)を宣言すべき」を選んだ方が数人いらっしゃいますが,なぜか全員,コメント欄にコメントは書き込まれていないのは面白いと思います。