「東京オリンピック・パラリンピック」アンケートの結果です。


回答 コメント
No.1 開催できない・中止すべき  一部の人をのぞいて,皆出来ないと思っているのに,誰もそれを言い出せない状況としか思えません。
No.2 開催できない・中止すべき  公共インフラ(上下水道、交通…)の関係者が各種の調整で振り回されています。東京都では、職員の総人数の中で、技術職のように専門職等の職員さえも、オリンピック対策(技術の仕事というよりは、事務的な仕事)に人が集められているのに加えて、「コロナ」対策にも人が集められていて、本来の所属の職場の職員数が減らされた中で、量は変わらない公共インフラ関係の職務を行わなければならないという状況が続いています。
No.3 開催できない・中止すべき  開催できると思っているのが不思議です。国内の大会ならむしろ人数制限を言わずに実施してもいいと思うくらいですが,国際大会で世界各国・地域から選手・関係者,さらには観客動員なんて無理です。また,移動する選手に出発前後に隔離期間などを設けたら,パフォーマンスは確実に落ちます。非現実的だと思います。
No.4 開催できない・中止すべき  不要不急の外出をするな!家にいろ!と言っておきながら世界各国から選手観客を招こうという矛盾。幼稚園児だって変だよねって気づいてます(笑)今は誰が猫の首に鈴を付けるか様子見状態なんでしょうねえ。
No.5 開催できない・中止すべき  オリンピックは中止すべきです。巨額の税金を無駄遣いする祭典は、コロナであろうとなかろうと絶対に開催すべきではありません。
No.6 開催できない・中止すべき  常識的に無理でしょうが、中止費用も日本がかぶらないとだめなんですかねー。
No.7 開催できない・中止すべき  2024年に延期してください。
No.8 よくわからない  新型コロナの感染状況の科学的判断によって開催できるか、できないかではなく、経済活動として開催したいか、したくないかと言う問題で、心理学的問題であると感じます。そもそも経済には、心理的ファクターが大きく、景気とはお金の総量ではなく、流通量だと思いまし、流通するかしないかは心理的影響が大きいと思います。
 開催したいと言う声の方が大きければ、どんなに蔓延していても何らかの方法で開催するでしょう。オリンピックとは関係ないですが相撲の取組は濃厚接触には当たらないそうですから、屁理屈ならいくらでも考えられます。
 しかし、既に開催は無理だ、開催すべきでないと言う考え方の方が優勢なように感じています。
No.9 開催できると思う  どうしても開催しないといけない理由があって中止にできないと思う。
No.10 開催できない・中止すべき  開催は出来ないと思いますが、今まで頑張ってきた選手のためにはなんとかしてあげたいところです。一度に集まるのを止めて、時期をずらして1競技ずつ分散で行うことは出来ないのでしょうか。あるいは、今年開催される各競技の世界選手権をオリンピックの代替大会にするとか、やりようはあると思うのですが・・・
【夏井コメント】
「今まで頑張ってきた選手が気の毒」という意見がありますが,「今まで頑張ってきた」のはスポーツ選手だけではありません。芸術系・演劇系は「お前らがしていることは不要不急!」とばかりに切り捨てられてきたし,頑張って安くて美味しい料理作ってきた飲食店業界はいまや風前の灯です。スポーツ選手だけを神聖視・特別扱いする感覚が理解できません。

No.11 開催できない・中止すべき  そもそも、まともな国なら選手団を派遣しないでしょう。
No.12 開催できない・中止すべき  純粋に競うだけなら無観客でも良い。客入れてテレビ放送して金儲けするのがオリンピックなら未来永劫廃止。
No.13 よくわからない  どうしても開催したことにしたいのならば、通常開催ではない方法で行う計画を早く世界に提案し反応をみるしかない
No.14 開催できると思う  IOCの収入のために無理やりなんとか開催するものの、参加国・参加者が少なく、いつものオリンピックとしての体をなさない
No.15 開催できない・中止すべき  所詮、スポーツは遊びですから、、。大切なことは生きて居る事。
No.16 開催できない・中止すべき  これ以上無駄なお金をつぎ込む必要はないと思います。観客も十分には入れないわけですし、せっかく抑えた感染を再び広げてしまうリスクも高いわけです。とっとと中止したほうが良いと思います。それに、みんな既に飽きていると思います。
No.17 よくわからない  気が済むまで再延期すればよい。
No.18 開催できない・中止すべき  もし、開催するなら、海外選手は渡航せず、それぞれの国の競技場で、それぞれの会場は少ない観客を入れ、リモートで、開催する、と言うやり方はどうですか?自分の国に会場がない場合は、最寄りの、会場のある国に移動、または、そういう国のみ日本へくる。とか。
No.19 開催できない・中止すべき  新型コロナに関係なく、そもそもオリンピックなんてやってほしくなかったので、今の状況は言葉は悪いですけど「ザマーミロ」って感じです。でも、やろうがやるまいが、費用は税金となって我々に降りかかってくるんですよね。「コンパクトなオリンピック」とか「お・も・て・な・し」とか言ってた連中、責任取れ! って感じです。
No.20 よくわからない  何を持って『開催出来た!』と言えるかによるとおもう。まともには、出来っこない。リモート開催とか、いろんな方法はあると思う。えっ!これがオリンピック1? みたいな事になるのかなぁ…
No.21 開催できない・中止すべき  今どのメディアが最初に「東京オリンピックの中止」を言い出すか各社お互いに顔色を伺っている。野党は「東京オリンピック中止」「コロナ対策に集中」で共闘できる。まだ「東京オリンピック」が出来ると思っている、延期してでもやるべきと思っているなら、狂気と言わざるを得ない。そして、電通解体、記者クラブ解散、メディア再編を本気で行わにと日本は滅ぶ。
No.22 開催できない・中止すべき  無観客試合で開催とか言っているようですが、そもそも外国から選手団が来るのか、外国国内で選手選考ができるのかという疑問が大です。
 今の欧米の状況からして不可能でしょう。アジア選手だけでやるの?
No.23 よくわからない  開催すれば「なぜこんな時に」、開催しなければ「あれだけお金をかけたのに」。どちらにせよ文句言う人たちばかりなので、投資額を回収するために開催して、「罹ったら罹った人の責任」としましょう。あれだけの投資額を回収せずにってのは未来への負債になると思うのです。
No.24 開催できない・中止すべき  無理無理誘致して無理無理開催。そこまで強引に決行すべきか?オリンピックを考え直す時期に来たのでは。
No.25 開催できない・中止すべき  選手村に18000人が宿泊、大食堂で一緒に食事をする。それに加えて、ロンドン、リオでも話題になった「アレ」を大量消費する行為をする。絶対に、COVID-19を発症する選手、関係者が多数でる→選手村閉鎖=五輪中止、残るのは感染した選手、関係者。。勿論、外国人、さて治療はどうする?言語が通じない相手の治療は大変。どう考えても、中止の一択。
No.26 よくわからない  大金が絡んでいるのでいろいろ難しいんでしょうね。無観客でもやるべきだと言っておられる方もいたり。個人的には祝日の移動が面倒なので中止にしていただければありがたいです。
No.27 開催できない・中止すべき  「中止すべき」を選びました。
 そもそも論として、何をもって「コロナに勝った」と判断するのだろうか?(証として開催するなら勝たないとね)。。。感染者数?死亡者数?それとも完全にゼロ?無観客にしたって外国人は入ってくるわけだし、関係者の仕事場でクラスター発生するかもしれないし。全員検査して陽性者は2週間隔離とかするのでしょうか?医療従事者が悲鳴をあげますよね?計画性なく精神論だけで語っているような印象です。
 一言書かせていただくと、成人式のように中止して泣くのは名も無い若者達のイベントは簡単に中止し、金持ちの爺さんたちがさらに金持ちになるオリンピックのようなイベントは絶対中止しないんですよね。こういう人たちは死んだら地獄行きですね。
No.28 よくわからない  コロナに強い日本人・東アジア人だけなら大丈夫かも。あとスウェーデンも免疫ついてそう。
No.29 開催できない・中止すべき  開会式・閉会式なし、選手以外の渡航禁止、競技終了後速やかに帰国等滞在人数・日数を極限まで絞って無観客開催すればギリギリ出来るレベルかと思われますが、それでも感染はある程度起きるでしょう。
No.30 よくわからない  幼少のころから意識的に自分を駆り立てるような運動やスポーツにはほとんど関心がない男性前期高齢者です。ということで、東京オリンピック・パラリンピックの開催の可能性については「よくわからない」というよりも、開催してもしなくてもどちらでもよいと思います。
 自己評価だけはやたらと高い「なまけ蟻」の負け惜しみに過ぎないとは思いますが、ある距離を最短時間で移動することや、どのくらい重いものを持ち上げることができるかなど、いたずらに他人と競いあうことが命を削るほど大切なこととは思えません。そのうえ、アスリートたちを利用してお金を手に入れる競争に血道をあげるその他大勢の肥満率の高そうな人たちが「蟻の熊野詣」のように引きも切らないのも不思議です。
 とはいえ、こんな上から目線のコメントを書いていられるのも、人類の「平和の祭典」が続いていることの証でしょう。ありがたいことです。
No.31 開催できない・中止すべき  茶番をずっと続けるのであれば開催できないが妥当だと思います。
 でもこのイベントに賭けている人にとっては、世界を敵にしても開催したいんでしょうね。
 全く関係ない者としては老人の夢に付き合わされるのはまっぴらです。
No.32 開催できない・中止すべき  開催したとしても、多くの海外選手が来ない『国民体育大会(ちょっとだけ海外選手も参加)』にしかならないと思う。
No.33 開催できない・中止すべき  開催する意味がない。
No.34 開催できると思う  無観客ならば開催可能と思いますが、それがオリンピックと言えるかといえば?
No.35 開催できない・中止すべき  商業的に利用されまくっているだけの今のオリンピックはそもそも時代遅れの代物だと思うので、コロナがあってもなくても無理して開催しなくていいと思います。いいかげんあきらめてほしい。
No.36 開催できない・中止すべき  端から東京でやること自体おかしい。復興五輪なら福島、岩手、三陸でしょう。
 というか、既得権益にまみれたオリンピックの存在自体おかしい。
 もっと言えば、現与党に投票する(選挙に行かないのも含め)日本国民の民度が低すぎる。
 オリンピックに限らず、欧米なら暴動モンの政策がまかり通る国、それが日出ずる国、我が祖国ニッポンですよね。
No.37 開催できない・中止すべき  集まるなと言ったかと思えば、集まれと言ってみたりとこれでいいのかIOC・JOC。組織のトップは御高齢でハイリスク対象だと思いますが、自分達は絶対にならないと考えているのであれば心配です。
No.38 開催できない・中止すべき  生活がかかっている人もいるので大きな声で言えませんが、まったくオリンピックに興味がないし、外国の方が押しかけてくるのが嫌なので中止して欲しいです。
No.39 3月の感染状況次第で判断すればいい  アメリカやイギリスがこんな状況なのでまず無理でしょうね.県またぎの移動でさえ自粛なのに外国から大勢の人が来るなんて自粛警察が許しませんww
No.40 開催できない・中止すべき  オリンピックは自分にとって大切なものでないので、国内のことで精いっぱいの今はやるべきでないと思っている。むしろじゃまである。
No.41 開催できない・中止すべき  どうしても開催したいなら、無選手・無観客でIOCやJOCの理事と一部の政治家だけで、新国立競技場で会食(笑)でもすればよろしい。渡航費、宿泊費、飲食代はもちろん彼らの自腹で。
No.42 開催できると思う  無観客なら出来ると思いいます。海外からの選手は入国前PCR,入国時のPCR。国内選手、役員は選手村に入る前にPCR,入村後はそこををバブルにして、競技会場に行く以外は選手村から出ない。もちろん滞在中は定期的にPCR。問題は報道陣とボランティアですかね。人数が多くなるのでそんなことが可能かどうか分かりませんが。でも出来る手立てを考えましょうよ。(実は、私自身はオリンピックはどうでも良いのですが。)
No.43 開催できない・中止すべき  無理でしょう。海外から選手が来ないし。国内戦?にしかならないと思います。
No.44 開催できない・中止すべき  コロナ脳から神風脳に持っていくには、時間が足りないと思います。
No.45 開催できない・中止すべき  そんなお金は医療機関にでも回した方がよほど有効な使い方だと思う、まだ開催可能だとか騒いでいてホントおかしいです。
No.46 開催できない・中止すべき  ここまで日本人に限らず人類が愚かであることが明らかになっている状況下で開催できるわけがない。
No.47 開催できない・中止すべき  我が国だけの問題ではないから。
No.48 開催できない・中止すべき  オリンピックにあまり興味はないが、大きなお金が動くので、スポーツを純粋に楽しむのではなく、また選手のことを考えるのでもなく、利害関係、プライドのみで開催を中止できないのではないか?
No.49 よくわからない  選手のことを考えたら開催したらよいと思う。できるのならやった方がよいが、無理してやることはない。やってよかったと思えるよう工夫をすれば良い。初めからあきらめる必要ない。個人的にはスポーツにそれほど関心がないのでどうでもよい。開催により値上がりしそうな株を持ているので開催はプラスになります。
No.50 よくわからない  利権の問題(誰がお金を出し、儲けるのは誰か)と貨幣論の誤解で世界は大混乱でわかりません。ただ、今開催すると、C国が金メダルラッシュになり、見たくもない。
No.51 よくわからない  無観客で意地でも開催すると思います。
No.52 開催できない・中止すべき  開催予定の時期にコロナの感染が世界的に下火になっていたとしても、早々にオリンピック開催とは誰もが納得できないのではないかと思います。開催希望者の都合の良い捉え方主体ではなく、新型コロナの状況ありきが主体と考えるのが真っ当ではないでしょうか。様々なしがらみがあるのも現実ですが、開催できるのか?どうなのか?と両方の意見が出ている内に開催を決定すること自体に無理があるように思います。
No.53 開催できない・中止すべき  あまり興味がないので、2020というか今後一切開催されなくても平気。選手たちが気の毒なので、それぞれの競技でいちばん良いコンディションでプレーできる会場とか季節に国際大会してもらえればいいかと。
No.54 開催できない・中止すべき  世界中の感染が収束してから行うのがいいと思います。
No.55 開催できない・中止すべき  もうオリンピックはずっと無しでいいでしょ。
No.56 開催できない・中止すべき  新型コロナの世界状況を見れば明らかな事だろうと、考えます!! 何故この時期に開催を望むのか、意味不明だなと考えます!! 只参加者が、世界でいないのではないかなと考えます!! 只々、哀れだなと考えます!!
No.57 開催できない・中止すべき  「ゼロコロナ」を目指す馬鹿げたパラダイム&海外の発生状況を鑑みると無理だと思います。ワクチンが著効して死亡者数が通年の風邪程度に治まって、かつ「withコロナ」に人々のパラダイムが変わればあり得るのかもしれませんが、パラダイムシフトに後何年かかるのやら。
No.58 開催できない・中止すべき  開催に意欲を注ぐのも結構だが、今は、コロナを押さえ込むことに全力を尽くすべきと思う。 
No.59 開催できない・中止すべき  無理でしょう。本気でやるなら、もっとコロナ対策すべし。最初っからやる気ないと思っています。日本の森さんがやるといっても、海外から人が来ないと思う、
No.60 開催できない・中止すべき  早めに中止の決断をしたほうがいいが、ぎりぎりまでしないのだろうな。選手の為にならない。
No.61 3月の感染状況次第で判断すればいい  来年にすればいいと思います。
No.62 開催できない・中止すべき  どう考えてもできないのに。なぜ早く見切りとけられないのでしょう。
No.63 開催できない・中止すべき  元々、開催反対派。何でそんなに無理して開きたいの? 開催で抜け出せないドロ沼に嵌まりそうな気もする。
No.64 開催できると思う  当然開催できます。コロナなど一切気にしなければいいです。コロナが不安であれば、各国選手団にコロナ専門医師の同行と治療機材・医薬品一式を持参してもらいましょう。日本は病院も余力がないようですから。それでもだめなら、オンライン開催にしましょう。陸上や水泳、射撃みたいな個人競技なら各国のスタジアムをオンラインでつないで、審判もオンライン参加。マラソンは各選手の近場の運動場を42.195km走ってもらいタイムだけで審判しましょう。対戦競技もヴァーチャルで可能なものはヴァーチャルにしましょう。それでもさすがに柔道は濃厚接触なのでむずかしいかもですね。お面をかぶってお互いに距離をとってつつくだけの剣道やフェンシングはコロナでも十分可能でしょう。
No.65 開催できない・中止すべき  海外の、死亡率の高いウイルスが入ってくる可能性が大きいので、やめた方が良いと思っています。
No.66 開催できると思う  出来るかは別として開催すべきと思う.開催した場合でも参加できない国が出てきます.特にワクチン接種が遅くなるであろう夏季オリンピックに強いアフリカ勢.もちろん日本人は全員参加します.つまりメダルを取れる確率が高くなります.みんな大好きなメダルを取れますよ!こんなチャンスはありません.万歳!
No.67 開催できると思う  一競技、十数人くらいのメンバーでやったことにしておけばいい。
 PCR検査のハードルも最大限に引き上げて、滅多に来日できないようにして限られたメンバーで、取り敢えずやったことにしておけばよい。
No.68 開催できない・中止すべき  世界の状況を考えて無理です
No.69 開催できない・中止すべき  開催できないけど、日本側からできないというべきでない
No.70 3月の感染状況次第で判断すればいい  さっさと判断をして無駄なお金をかけないようにするべきだと思っていますが、国もIOCもいろんなしがらみのせいで、やめるにやめられない状態なんでしょうね。
 だから3月に判断を選びました。流石にこの時期に収まっていなければやめられるだろうと。
 ギリギリまで判断を遅らされて被害を受けるのは、オリンピックを目標として必死に調整するアスリートと血税をどんどん無駄にされる国民。腹立つわあ。
No.71 開催できると思う  個人的にオリンピック自体には興味ないが、ここまでコスト賭けて開催中止する理由が解らない??? なぜなら日本は超過死亡がマイナスの国で例年より死者数は減っている、インフォデミック以外の実質的なコロナ被害は何も起きてない国。いくつかの国が参加辞退するかもしれないが、もし国が辞退してもアスリートは個人でも参加したがってるから認めてあげればいい。平均20歳代の彼らにコロナ・リスクなんて関係ない。生で見たい人は競技場に来ればいいし、もし基礎疾患老人やコロナ不安障害ならテレビ観戦すればいいだけ。
No.72 開催できない・中止すべき  新型コロナの厄介なところを理解していない人が多すぎる
 一見大したことないように見えて油断すれば重症化が絶妙な割合で起こり医療崩壊をさせる
 他の病気と比較して大したことがないという感覚を乗り越えられなければだらだらと新型コロナに付き合わされる
 中国、台湾、韓国、オーストラリア、ニュージーランドのように完全に感染抑制に舵を切るのが正解のように見えます
 オリンピックは全世界的な利益を考えれば中止するのが一番いい
 利害関係者などの諸事情を考慮してオリンピックをやるにしても無観客試合しか考えられない
 障害のことを考えるとパラリンピックは中止するしかない
No.73 開催できない・中止すべき  開催する意味や意義がない。興味も全くない。代表選手の方達には申し訳ないし気の毒ですが。利権に群がる方達は今も必死こいてるでしょうね。コロナはTOKYO2020を阻止する狙いもあったのかな?
No.74 開催できない・中止すべき  「英霊に申し訳ない」を根拠に、とにかく戦い続けるだけの「日支事変」と同じレベルの頭の方々。