「私が総理大臣だったら」アンケートの結果です。


  1.  全国民にアビガン無料配布で、バイオテロ完全終了です。

  2.  2類指定解除しかないでしょ。5類相当だと思うが,なんなら4類でも。

  3.  2類から5類に格下げする。PCR検査は中止。毎年流行しているインフルエンザと同じ扱いにする。

  4.  厚生労働大臣に命令 特別2類を創設し重症者を収容 その他は5類対応 アビガン等速やかに承認投与 責任はワタシが取ると宣言する さらに糖質制限食を国民に促す

  5.  指定感染症の解除、医療体制の流動化とそのための法整備、科学的根拠に基づいた説明と現役世代のマスク無しの自由な活動の促進、等

  6.  自粛警察を取り締まる。

  7.  即、第二類指定感染症という馬鹿げた扱いを止め、マスクも自粛もしないで騒動以前の生活をしましょうと国民に呼びかけます。

  8.  2類から5類に格下げして、テレビ局に不安を煽りまくるような放送を自粛してもらう。

  9.  日本人にはファクターXが有るから何もする必要が無い。罹患する人は日本人じゃ無いと言うことになるけど、面倒なので一応例外としておく。

  10.  2類から5類に格下げ、全国民に一律100万円くばったのち1カ月程度の外出制限、消費税を1年間凍結、PCR検査の廃止、テレビメディアでの新規陽性者報道とりやめ

  11.  対策は以下の三つを同時進行でおこないます:
     1)二類感染症から五類感染症への格下げ。
     2)新型コロナウイルスがカゼウイルスの仲間であり、感染したら全員死ぬというような過度の不安や恐怖感を持つ必要が無いことを政府広報としてテレビやラジオやインターネットで大量に流す。
     3)希望者には無料でワクチン接種をおこなうことを、対策2)と同様の手段で流す。
     注記)夏井先生への感謝をベースにしたご報告:フリーコメント欄での長めの文章作成がしにくい(作成中の文章全体が俯瞰できないので推敲がしにくい/改行ができないなど)ので、今のところ、別のエディターなどで書いてからコピペで切り抜けています。
    【夏井コメント】
    コメントには短文タイプ(改行不可)と改行できる長文タイプがあり,どちらにするかいつも迷っています。改行できるコメントにすると次のような回答が続発するからです。
    • 読点のかわりに改行を使う人が多い。これ,日本語の基本ルール違反なんですけど・・・。
    • 句読点ごとに改行する人も非常に多い。段落に分けて書くという習慣がないらしい。
    • やたらと改行を入れたがる人も多い。実質30字くらいの文章なのに
    こういう回答を一つ一つコピペしてはHTML化し,余計な改行を除き,改行を読点に置き換え・・・という作業をしているわけです。
    逆に,この回答者のようにきちんと箇条書されている場合は,こちらでリストタグに打ち直して箇条書きに整えています。
    トータルとして「改行なし」の方が私の作業量が少なくなるんですね。
    ちなみに,新聞の「天声人語」などは改行なし文章ですが,段落の頭に▲などの記号を入れることで擬似的段落で長文を書いています。

  12.  2類から5類に格下げして、コロナに対する過剰に危険な印象をやわらげ、使った量に比例してポイント付与あるいは期限付きの電子マネーを付与する。

  13.  老人およびハイリスクの人の隔離。そして隔離される人に補助金。

  14.  自分が総理大臣だったら、総理大臣を辞めます。なぜならどのような施策を施しても、バカなマスコミは騒ぐし全ての国民が納得する完璧な対策は現時点では見つからないからです。より良い対策があっても、国民の大多数が納得するような対策はないからです。あるいは総理大臣をやめず、自分が最良だと思える対策を万人が反対しようと実施します。それは数十年後に歴史が判断してくれるものだと腹をくくります。

  15.  50歳男 たぶん、昔からいわれている病気治療の基本だと思いますが、早期発見早期治療、重症化予防へシフト。 精度のよい抗原検査推進、アビガン等の早期から対応できる薬の保険適用。

  16.  積極的に感染を増やし病人、年寄りを駆逐。積極的に会食を開き国民の手本に。ん?どっかの国の人みたくなっちゃうな。

  17.  まずは今までこの時期に流行していたインフルエンザとの比較。それから具体的に対策を考える。

  18.  これまで嘘をついて来てごめんなさい。コロナは風邪の一種です。症状のない人はマスクは必要ありません。以前の生活に戻りましょうと訴えたいです。

  19.  感染者などの入れる無料施設の拡充

  20.  2類(1類相当?)から5類に下げるのは当然として、その際にどういう言葉を発するか、が政治家の仕事です。
     「コロナが怖い病気であることには変わりありません。しかし社会全体での感染対策を進めても、殆どの人が遅かれ早かれ感染するのは避けられないらしいことが分かってきました。そこで行政は、感染拡大防止から発病者の救命に方針変更します。症状のない濃厚接触者や帰国者のPCR検査は一切やめます。その代わり、風邪症状が出て不安に感じる人は速やかにPCR検査を受けていただけるようにします。コロナに感染して生き延びた者達で明日の日本を作りましょう」

    1. コロナ対策として、糖質制限食を国民食に指定して、国民に糖質制限食を推奨する。
    2. ロナ予防策としてビタミンD,亜鉛、マグネシウムサプリをメーカーから買い上げて国民に無償配布する。
    3. コロナ治療策としては、コロナ患者に対応している病院には手厚く財政支援し、一方で発熱患者お断り、いつもの患者にいつものお薬、コロナで患者が減ったら不要な検査投薬の追加で損失補填をもくろむ病院には懲罰強化。

  21.  毎日30人から60人もの死亡者が出ていて大変だと思うが、コロナが無くても日本人は3500人も死亡している。コロナの死亡者は1〜2%。インフルエンザが激減したことでプラスマイナスゼロ。直っても後遺症が恐ろしいと言うが、脳梗塞の後遺症の方が大変。コロナに感染している人数は激増しているが、死亡者はあまり増えていない。

  22.  第一は、エボラ並みの扱いを止め、発症した人のみどの病院でも受診でき、抗原検査で判定することです。つまりはインフルエンザと同じ扱い。 これを夏前に取り組んでいれば第2波も第3波もなく、年末には忘年会も出来ていたと思うと、シンゾーの無能ぶりにほとほとあきれます。
     第2波と言われているのは、4月ごろは検査態勢が充分でなく濃厚接触者が強く希望しても検査して貰えなかったのが、検査態勢が整ったため接触歴のある無症状者を片っ端から掘り起こしたことで見つかったもの。
     第3波は冬になり自然に増えてきただけであり、それでも例年のインフルより遙かに少ない人数で、全国の普通の病院で充分対処可能な数です。 今重症者が増えているとの報道ですが、亡くなっている人の年齢、老人施設で多くのクラスターが出ている状況から推察すると、以前なら自然に看取っていた元々寝たきりの方などの多くも呼吸器に繋がれている状況と思われます。感染が判明したら家族の面会もかなわず、亡くなって骨になって帰ってくる今の対応だと、致し方ないのかと。
     健康体の方が急に重症化するような症例を、今第一線で戦い4月以降の知見から解ってきた対処法をできる病院で適切に治療し、それ以外のコロナにならなくても1〜2年で寿命を迎えていたような方の対応は一般病院で行えば医療崩壊など起こりようがありません。
     第二は、今回たまたま日本(東アジア)人がコロナに対してナイーブでなかったため運良く今の死者で済んでいるだけで、今後日本人がナイーブなウイルスが蔓延したときの医療体制のあり方の検討です。国の安全保障に関わる人材の多く、自衛隊、警察、消防などは指揮により人材の強制配置が可能ですが、医療者はそうではありません。致死性の極めて高いウイルスが蔓延したときはまさに国家の安全保障の重大危機ですが、今の体制では全く対処不能です。
     医師の多くは払った学費より多くの税金の補助を受けて医師になっています。非常事態には強制配置もやむなしとの議論があってもおかしくないと考えます。まあ、上から目線で国民に自粛を要請しているどっかの医師会長さんなんかの大反対で成立はしないでしょうが…

  23.  外国人入国禁止、非常事態宣言の解除、Go To再開。

  24.  ワクチン接種者は1年間所得税フリー

  25.  5類に下げる。基礎疾患・高齢者など感染発症リスクの高い人と低い人の活動時間を分ける。

  26.  初動対策からですね。去年の春節前に、中国人の入国を禁止にする。海外からの移入を抑えて、それに負担が生じる業種への補助をして、国内の通常生活を守る。

  27.  まず減税。

  28.  5類に格下げ、効果が微妙でもアビガン承認で開業医でも診療できるようにする

  29.  5類格下げして現場対応者には特別手当金。

  30.  まずは2類から5類に格下げします。PCR検査はなんらかの症状がある人に限定し、陽性ならパルスオキシメーターを貸与し、セルフチェックしてもらいます。少しでも下がったら即入院してもらいます。又、重症化リスクを上げる肥満、高血糖についてはマスコミを通じてみんなが改善できるよう啓蒙していく。飲食店、ライブハウス等は保健所主導で換気、椅子の配置等の見直しをして通常営業を目指す。

  31.  順不同です。
     2類から5類の引き下げが一番 かと思います。 
     次に、外出規制は70歳以上とする。 
     PCR検査は発症者のみ。 PCR検査陽性者には、外出を控える期間対し「我慢料」を支払う。 
     ワクチン接種は希望者のみとする。 
     海外からの入国は原則禁止し、決められた隔離期間後に陰性だったら入国可とする。

  32.  海外(武漢)発祥のウイルスで、海外(台湾以外)では、日本よりも深刻なのだから、渡航者を有無を言わさず止めるのが一番効果的なのは、小学生でも理解できると思う。江戸時代の出島隔離の方が、ちゃんとしているのかなと。
     指定感染症の格下げも、政府や役人は何に遠慮して出来ないのかが、全く理解できない。どう考えても「ザコウイルス」でしょ?
     ワクチンなどという得体の知れないものを私の体内には入れたくありません。日本人に厳しく、舶来人に甘い政府のあり方では、そのうち日本が弱体化・どこかに侵略されると考えます。

  33.  アメリカCDCのような機関を作って新コロ専門部署を設置.PCR検査に代わる検査の開発を指示.それまではCt値を外国並みに下げる.医療法も改正する.島国なんだから鎖国する.最近イギリスやブラジルから帰国した人がいるらしいが,水際対策はザルとしか言えないよねw

  34.  ワクチン効果があると規定して医療従事者にワクチンがいきわたったら、まず2類から5類に格下げ。新型コロナ患者を特別扱いせず隔離も完全PPE不要とします。PPEはマスク、アイガード、こまめな手指消毒程度とします。どちらにしても、ワクチンの効果といち早く接種をすませられるかどうかにかかってきますが。

  35.  緊急時の初期治療未承認薬の使用に関する特別法をつくりますね。厚労省は訴訟を恐れて責任逃れの対処しかしていないように感じるので

  36.  国民が勇気づけられる演説を毎日行う。そのなかでお願いすることはお願いし、政策の失敗を謙虚に受け止め、修正する。最後は自分の責任だと腹を括り、周囲が委縮しないようにリーダーシップを発揮する。世間の空気感を前向きにし、そこから導き出された意見をコロナ対策とする。

  37.  全国民にビタミンC ビタミンD 亜鉛のサプリメントを配り、海外からの渡航を全て止めるのみ

  38.  消費税凍結、生活習慣病税の導入、即時5類化、高度医療適応の基準策定と基準以上の有料化

  39.  最低限の感染対策(手指衛生とマスク着用)のお願いだけして経済は止めません。そしてこれまで打撃を受けた産業に遡って充分な財政出動(粗利または売り上げの補償)を行うべきだと思います。

  40.  コロナ、新型インフル感染症に分類へ

  41.  アメリカでは1930の大恐慌の時TVA等の大土木工事を行い経済の活性化を図った。今時土建工事はどうだと思うが、後世に役立つ事業を大規模に興す。小さいことしか思いつかないが、小中学校の耐震補強で未実施の物を繰り上げて実施するとか、必要と思われていながら実施されていない事業の繰り上げ実施で経済を復興させる事業を総繰り上実施する。げ

  42.   政府は、新型コロナウイルス対策の強化案として、感染者が入院を拒否すると刑事罰を科すことができることなどを盛り込んだ感染症法の改正を検討している。

  43.   もしも総理であったら、731部隊の流れを組む感染研専門家の意見ではなく、こちらに参加しているような有識者に意見を求めて対策を立てていきたいです。

  44.  いくら自由診療だからって出所すら怪しいワクチンと称するものでしかない何かを人体実験的に投与されただけの十分に免疫がついたか怪しい人間を世に放つ社会実験が容認されるのでしたら、「今冬」発熱していて耳鼻咽喉科的問診のレベルでCOVID19の症状がある患者はCOVID19患者とみなして生殖年齢を過ぎているならファビピラビルあたりの投与だけして様子見をするようにしたいと思います。
     要するに初期から放置はしないけれど大雑把に扱うこととするわけです。当然封鎖やら移動の禁止、2類維持など無意味です。 次いで、水・食料・エネルギー・教育・医療福祉・通信逓送・地域公共交通以外の業種を業種ごと救おうとする施策はやめ、個人を直接救済するようにします。
     COVID19が自然がもたらした異常事態ならその前のインバウンド/オリンピック特需は人間がもたらした異常事態に過ぎません。収束後に最適化された業種や産業構造の姿は予測困難ですが、どうあれ社会が必要とするのはこれら業種でしょう(社会機能としてはもう少しありますが民業ではありませんので)。
     この混乱の中/後ですから諸々機能や質の低下は仕方が無いですが、人を路頭に迷わせたり姥捨をしてはなりません。

  45.  ただちに2類から5類に変更。緊急事態宣言解除。いつもの生活に戻りましょうと、国民に告げる。

  46.  鎖国。

  47.  陽性者を多摩ニュータウンで隔離。オリンピック選手村を使うと価値が下がると考えるなら、もうすでに価値が下落している多摩ニュータウンを借り上げたらよいかと。入国は禁止しない。鎖国でもしない限りいずれはやってくるのだから、今のうちに耐性つけておいたほうがよい。で、陽性者を多摩ニュータウン隔離。

  48.  2類から5類に落として、風邪をひいても死ぬのは自己責任。として、年寄りに感染を増やして、年金や、医療費を減らす

  49.  風邪系のウイルス(ライノ,RS,コロナetc.)をちゃんと統計取って発表。本当にやばいウイルスなら国民に通知。


  50.  常にマスクをつける。飲食中は、マスクを外してよいが、おしゃべりしない。

  51.  糖尿病・心臓疾患・肺疾患等の新型コロナに対して甚だしく重症化の危険のある個人、及び60歳以上の個人に対しての外出・3人以上の会合を厳しく規制する緊急事態宣言を発令する。規制を受け入れるかどうかは個人の自発的申告によるものとする。それを受け入れることに対して、国から生活保護程度の保証を受け取ることができる。国は、確定申告を促すことで、所得の大小を均すことができる。

  52.  新型コロナを感染症法分類の2類相当から5類に下げます。各国の百万人当たり感染者数、死者数をご覧下さい。幸いにも日本における新型コロナの被害は諸外国より二桁少ない。
     一方失業率と相関関係が明らかな自殺者の増大を認めます。即ち、日本においては緊急事態宣言による自粛は感染抑制という作用よりも経済的困窮による自殺者増加という副作用が強い状態にあります。よって今後は通年のインフルエンザと同じ扱いが妥当だと判断いたしました。
     感染者数の把握についてはインフルエンザ同様基幹病院による定点把握で今後も続行いたします。
     また前回の緊急事態宣言時に感染者数の減少を認めましたが、宣言前にピークアウトしていました。おそらく日本においては外出の自粛よりも季節性因子の作用が大きいと思われます。
     逼迫しつつある医療の状況については、病床の運用方法によって対処いたします。現状県境を越えて救急搬送が出来ない状態にあるのを法令によって改めます。また、病院単位で感染症対応病院にし、感染症科医以外に人工呼吸器の扱いに長けた他科の医療スタッフを集めるなど医療資源の流動性を高めるよういたします。
     その上でGOTOトラベル・イートを再開いたします。飲食店などへの給付金だけではその関連産業(納入業者から一次産業まで)は救われないからです。一度失った産業・文化は容易く回復できるものではありません。
     基礎疾患があるなど感染による重症化リスクの高い方々はマスク・手洗い・人混みを避けるといった例年の風邪・インフルエンザ対策を行って下さい。ただし今回の新型コロナは希ながら急に悪化することあるようです。少しでも具合が悪い場合は病院を受診し医師の診察を受けて下さい。PCRよりもCTで肺炎があるか否か調べることの方が重要です。PCR陽性者は必ずしも感染者ではありません。まず肺炎があるか否かが最重要です。日本は人口当たりCT保有数は世界一です。この利点を生かします。  
     政府は憲法を遵守します。政府は国民の移動の自由・営業の自由を遵守します。これらの点を踏まえて国民の皆様には冷静に行動していただくことをお願い申し上げます。

  53.  私が総理大臣なら、
    1. 消費税廃止
    2. 法人税を30%に
    3. 年収1千万以上の高額所得者へ所得税を30%に
    4. ベーシックインカムの導入
    5. オーソモレキュラー医学界が発表しているCOVID-19対策の研究と実践
    以上。直接のコロナ対策は5だが、基本的な感染防止対策は従来どおり行う。加えて自然な集団免疫を獲得するための適切な栄養摂取として高タンパク食の励行、一日3g以上のビタミンC摂取を推奨する。 

  54.  緊急事態宣言などというアホなことを速攻やめる、2類から5類に格下げ、PCR検査の中止、感染者の発表をやめて死者のみとする(その際、他の死因も併記)

  55.  現政権のドタバタは、ワクチン全国民接種という出口戦略しか持たないし、それに収斂する方向に突っ走っているからではないでしょうか。
     コロナの病原性や冬に活発化する性質など、正常な判断能力があるのなら、それを提示できたはずです。
     恐怖煽動を容認し自粛・自己対策へと誘導してきた政権は、その国民の恐怖心・ポピュリズムに答えざるを得ない、自家撞着に陥っています。
     生食ワクチンなどの工作はできそうにないですので、効果が全世界で発表されており、日本初の愛国薬、イベルメクチンを特効薬として承認、キャンペーンし、それをてこに、隠然と、2類相当の対策に格下げし、緊急事態宣言明けと同時に事な対応を激変させることができるのではないかと、夢想します。

  56.  パパイヤなどもpcr 検査で陽性になることを確認したタンザニア大統領。マグフリ大統領と同じ路線でいきます。

  57.  ショボい対策しか思いつきませんでした。政府の批判ばかりしている自分が恥ずかしくなります。ボロカスに言われようと実行に移す政府はすごい。 短期的には
     1.感染拡大防止を狙いに「渡航者入国禁止」「テレワークの励行」
     2.病床の確保を狙いに「軽症者は自宅療養」
     3.経済活動の維持のために通常営業を認めるが補償はしない 長期的には 「ワクチン無料接種」「2類から5類に格下げ」

  58.  インフルエンザ流行期には感染防止のため子供たち(未就学児、小中学生)は昼食時のおしゃべり禁止が定着しています。今回のコロナでも同様の対策が有効だと思います。大人も子供たちのように昼食時は私語禁止、会食禁止を要請します。飲食店ではパーテーションの義務化(例 ラーメン店でのフーフーで飛沫が飛ぶのを防止するため)、介護施設では至近距離での声がけを禁止することを要請します。

  59.   京都大学大学院医学研究科上久保靖彦特定教授から菅政権へ宛てられたメッセージ通りの政策を行う

  60.  どのような理由があろうと1か月間完全鎖国状態にし、陽性者の状況把握する。その後、指定感染症を外し開業医でも診察できるように安定性のある薬を早く厚生労働省が承認する。(イベルメクチン、アビガン等)イベルメクチンはこの方が各国の状況を伝えてくれてます。https://twitter.com/TigerGyroscopehttps://twitter.com/TigerGyroscope  
     ワクチン接種に関しては細かく情報を提供する。例
    1. 武漢ウイルスに罹患したものは抗体があるので接種不必要、抗体があるものがワクチン接種すると副反応出る可能性あり。
    2. ワクチン有効期間(3か月?)有効期間過ぎると再度打てるワクチンかどうか?(ワクチンの種類によって1度しか接種できないのがあるそうです)
    3. 副反応の割合と症状発表等。今回のワクチンは世界初の遺伝子ワクチン、それも治験期間が短縮されているので、体内でどのような反応になるかは未知。

     飲食店は23時頃までに緩め、国民、経済界がウイルス対策(手洗い、大声で話さない、軽度でも症状がある人は家で寝てること)に協力する。
     あおり報道させないために、鎖国している間公共放送NHKの1チャンネルを使い、政府が解りやすくコロナウイルスについて報道。(去年ウイルス発生初期の頃、コロナウイルスは変異しやすい→生き残るために感染しやすいように変異するが、そのたびに毒性は弱くなっていくと報道してましたが、現在変異ばかり報道してますが毒性はどうなのですか?)このような疑問点も報道でやり取りする。

    1. 平常回復宣言
    2. 2類→5類
    3. 65歳以上高齢者の外出自粛要請
    4. 国会、地方議会の臨時リモート化法案
    5. 特例給付金支給
    6. GoToキャンペーン再開(50歳未満)→ちなみに私自身は50代前半なので対象外です。

  61.  2類から5類に格下げと回答する人が多いことに驚きました。何を根拠にそんな恐ろしいことが言えるのか。こういう人たちがいるから感染は高止まりなんだなと落胆しました。
    【夏井コメント】
     新型コロナの感染力,致死率,合併症発生率から見て,感染症法の対象となる感染症の表のどこに入れたらいいか,というだけの問題です。
     1類のエボラ出血熱,コンゴ出血熱は致死率が極めて高い極悪ウイルスですし,ペストに至っては中世ヨーロッパの3人に1人が死んだという記録があり,感染力も死亡率も新型コロナの比ではありません。よって,新型コロナは1類に入れられません。
     2類にはポリオ,ジフテリア,SARS,結核がありますが,感染力の強さ,後遺症の激烈さ,致死率は新型コロナどころではありません。よって,2類に入れるのは無理があります。
     では3塁ではどうかというと,腸管出血性大腸菌感染症・コレラ・チフスは感染力が新型コロナより格段に強く,死亡率も高いと思います。よって,3類には力不足。
     4類には黄熱病,Q熱,狂犬病,炭疽という錚々たるメンバーが名を連ねていますが,これらは致死率が極めて高いものばかりです。例えば,狂犬病は現在も治療法はなく発症すると致死率100%,つまり,絶対に助かりません。同様に,炭疽菌感染も治療が遅れると致死率は90%以上でほぼ死にます。炭疽菌が現在もテロ目的で使われているのはこのためです。もちろん,生物兵器への転用も可能です。同様に,人畜共通感染症のQ熱は致死率が1〜30%で,「感染しても無症状感染者が多い新型コロナ」とは全く異なります。よって,新型コロナは4類でもありません。
     5類にはインフルエンザ,AIDS,梅毒,麻しんなどで,これらは新型コロナより感染力が強いもの/弱いもの,致死率が高いもの/低いものがありますが,新型コロナは現実的に「4類以下の実力」なのですから5類に入れるしかない,というのが現実解です。より正確を期すとしたら,「5類以上だけど4類未満」と言ったところでしょう。