「PCR検査,濃厚接触者」アンケートの結果です。


  1.  そもそも新型コロナウイルスの単離はできているのでしょうか?
     PCR検査はウイルス自体を検出しているとは思えないのですが。
     感染症の判定に使われるのであれば、既感染者は無敵マリオで良いのではないでしょうか?

  2.  最前線で一生懸命に治療を行なっています。若い人の重症例も増えています。お願いですから、保健所含め医療機関の言う事を聞いて下さい。昨日陰性でも今日陽性になる事はあります。祭りだ、(笑)など馬鹿にしないで頂きたい。

  3.  肺の画像診断が先で、PCR検査が第1ではないと思います。無症状なら濃厚接触者でも、インフルエンザと同様に、各自にまかせればよいと思います。

  4.  PCR検査は、検査業者だけが儲かる意味のない検査。濃厚接触者になる前に国民にアビガン配って「全国民これ飲んでください」で、コロナ問題は一挙解決。無償ワクチンなんか打ったら殺されますよ。

  5.  PCR検査陽性者を感染者として扱われるので、私はPCR検査を絶対に受けません。それにただの風邪だとしか思えないので、症状が出れば安静にして空腹時間を長くとり自然治癒させます。濃厚接触者という概念にも疑問があります。新型コロナウイルス感染を特別視し過ぎでしょう。私は騒動以来マスクも自粛も手指消毒も一切していません。

  6.  未だ、PCR検査の正確度に異論を唱えているとは、医者にもあるまじき、情弱ぶりだと思います。ほかの検査でどのように隔離できるのでしょうか。検査と隔離をしっかり行っていなかったから、いまの為体だと思いますがね。

  7.  生まれつき天邪鬼のわたくしは、いまのところPCR検査や粘膜レベル?の濃厚接触をしたいとはおもいません。それどころか、いまでもマスクも消毒もしない非国民なので、コロナ警察への密告を恐れて、アンネ・フランクのように屋根裏部屋に引きこもっています(ウフ)。

  8.  保健所の言うことに「はーい」と答えておいて、速やかにお帰り戴くのがよいかと。こういった場合に答えられる指針も用意していないでしょうから。

  9.  無症状、軽症が多い=市中の検査したら、いくらでもいる事を考えたら、6%の確率(陽性率)で当たってしまう、悪いくじ引きだと思っています。最近安価で受けられるPCR検査所が出来ましたが、受ける方は陽性だった時の事は想定しているのでしょうか?
     あとPCRを受けなければ、コロナにはなりません。PCR受けちゃうと6%の確率でコロナと判定されてしまいます。

  10.  ナンセンスの一言に尽きると思っています。PCR真理教って揶揄されてましたが、言い得て妙かなと。私の職場でも無症状者に抜き打ちみたいな形で定期的に検査を強要してきます。介護系なのでお年寄りに何かあったら大変、という建前なんですけど、一人陽性者が出たらみんな自宅待機で現場回らなくなりますが、それでいいんですかね?なんだろうこれ、隠れキリシタンの踏み絵なの?!って思います。世も末ですね。

  11.  私は、学びラウンジの大橋眞氏の説明に納得している者です。コロナウイルスは太古の昔から至る所にいろいろの生き物にあるのでしょう。しかし身近の人たちを見ても新型というのは信じられないです。

  12.  アメリカがWHO脱退した気持ち分かるなー

  13.  勤務先で陽性者(一名)が出たのですが、家族はもちろん、訪問したお取引先、それに勤務先の一階にあるカフェ、(当社が入居しているビルが複数階にわたるため)それぞれの階で就業している社員、ビルの清掃をしている方々などなど、一人の陽性者の発生で、それはそれは沢山の人の検査が実施されました。検査に加えて、陽性者が立ち寄った場所、触った可能性のあるところを消毒・清掃することになりました。本人は「二週間の自宅待機」が言い渡されましたが、家の中でも家族との接触は避けられないので、車の中で一人で過ごすようにしています。

  14.  PCR陽性者とコロナ感染者の区別なく報道しているのが問題

  15.  リスクのある人に援助+外出制限したほうが結果として安く上がると思う。

  16.  感染症扱いを止めればすべて解決すると思うんだけどなぁ.エボラなんかと同等って頭おかしい.感染症にしておくと一体誰が得するんだろう?

  17.  濃厚接触者の定義を示して(出来れば国に?)もらわないと、このように個々の都合で濃厚接触者になってしまう方が無駄に増えてしまうと思います。
     お役所の「事なかれ主義」で、どんどん無駄な対策が蔓延して、行事も何も無くなっていっていて、行政って誰のため?という思いでいっぱいです。

  18.  お祭りですから。

  19.   小学校でも、PCR陽性者は10日間の自宅待機ですが、濃厚接触者は14日です。陽性者が出るのはしょうがないにしろ、校内で濃厚接触者さえ多数で無ければ最近では一人で休校ということは少なくなったようです。病気に対する恐れより、社会的影響が大きすぎるので、消毒やマスク、換気など必要以上の感染症対策をしているのが現状です。

  20.  気休めとわかっていてやっているのか、と呆れてしまう。都知事とか政治家とか、皆、そう思いながらも、代わりになるけんさもないからやっているのかな。

  21.  まともな司令塔なしに、その場その場でその場しのぎの対応をするしかない保健所大変だな〜 と思います。そりゃ精神壊れるよ。

  22.  会社でPCR検査しようとか言い出してます。まだ誰も感染者出ていないのですが、「世間から信頼されるために」とか「従業員の安心のために」って検査させようとしています。もし誰か陽性反応が出たら無症状だらけなのに会社の機能はストップしてしまいます。こんなアホな経営陣の下で働くのはしんどいなぁと。でも世の中困難ばっかなんですかね。

  23.  保健所職員さん正直ですね。気休め検査のPCRで隔離なんかされたたらたまったものではないですね。本来、肺炎がある→原因菌検索の痰培・PCR→治療方針決定とすべきで、無症状者のPCR検査陽性者を「感染者」とするのは当初から疑問でした。日本ではPCRサイクル数が40回と諸外国に比し多いので偽陽性が多いとか。羮に懲りて膾を吹いて経済破壊で自殺者増は政策として誤りだと思う。結局1年過ぎても2類相当扱い継続が諸悪の根源ではないかと思います。

  24.  PCR検査のサイクルを40サイクルから台湾と同じ35サイクルにすれば激減です。
     もちろんPCRが意味ないのはその通りですが、やめる選択はなさそうですし。
     それと全国の保健所長会?だかが2類から5類に下げろと提言したそうですね。現場の保健所はすでにそういう認識なんですよ。

  25.  PCR検査についてはいろいろ議論があるようですが、以前のように外出したいです。早いところ、安全なウクチンを打ちたいです。

  26.  PCR検査:孤独な時間を合法的に過ごしたいときにうけたいが、うさんくさいので検査を受ける気がない。
     濃厚接触者:自分がお咎めうけないために、合理的な判断をしない避ける方々。責任を弱者に負わせるってどうよ?って、憤りを感じます。
     あきらかに感染したと自覚しても、メールの内容から、PCR検査は絶対拒否したいです。

  27.  間接的に聞いたのですが、保健所の方が「一度陽性が出た方は、ウイルスの死骸でも陽性になるので、二度目の検査はしない」と言っていたようです。それなら、一度目の検査で既に死骸だった可能性もあるんじゃないでしょうか?
     保健所の人は厚労省の指示に従っているだけなので、矛盾に気付いていてもやるしかないんでしょうね。

  28.  新型コロナウイルスの大きな問題は、濃厚接触者だと思います。現状ではPCR検査陽性なら自宅待機もやむなしですが、それこそ濃厚接触者に認定されるとPCR検査陰性でも長期の自宅待機が要請されます。
     たった一人の陽性者に対してその何倍も濃厚接触者が出れば、子どもたちは教育の権利が奪われ、医療も介護も学校も会社も人手不足になるのは当然です。

  29.  経済優先だ、新型コロナ感染対策優先だ、って感染対策をきっちりやった国だけが経済的損失を最小にし、今みんなで宴会しているよ。感染対策をきっちりすることが経済を守ることになるんだ。その経済の意味もコロナ後の世界では新しく創造されるべきだ。そして感染対策の肝はPCR検査しか現存しない。つまりPCR陽性者の隔離と感染経路の特定。効率的なPCR検査の方法、それらは感染症の専門家ではなく医療経済学の領域のようだ。自分の頭で考える人は、皆正常性バイアスに侵されているようだね。

  30.  「PCR検査は気休め程度。意味はありません」とおっしゃった保健所職員さん、オーバーワークで相当お疲れなんでしょうかね???
     一部にそう思っている職員さんがいるのでしょうか?それともその様に思っている職員さんも多数いらっしゃるのでしょうか?
     PCR検査陽性・濃厚接触者とは違いますが、孫が通っている幼稚園は風邪症状がある時は熱もなく元気がある場合でも登園させないよう指示が出ているそうで、園児のみならず家族が風邪症状がある場合であっても、症状がなくなるまでは登園禁止だそうです。慎重になるのは園の立場上分からなくもないですが…コロナは続くよ何処までも…。

  31.  職場で発生し自分も濃厚接触者に。PCR検査は陰性、特に健康悪化もなく2週間過ぎました。
     驚いたことに、毎朝夕、保健所に体温と健康状況を保健所に報告する義務があると。電話かスマホで回答と言われ、私は専用サイトからPC入力しました。
     保健所は国の「使いパシリ」だからお役目ご苦労様としか言いようがありません。スマホが使えない人に電話調査をしていしたら、残業いくらやっても終わらないでしょ。病院の先生達も夜勤当番が増えてしまって困っています。
     早く2類指定感染症やめてもらえないかなあ。

     ところで保健所の指示で受けたPCR検査は、医療機関に検査手数料と診断料2000円弱を払ったんだけど、同僚(他の自治体)はすべて無料だったって。これどうしてかなあ。(私はあんな痛い検査、二度とゴメンです。)

  32.  PCR検査どこまで信用できる?誰の言う事が本当なのか、真実がわからない。自分が注意して生きるだけ

  33.  今の空気は、ただの風邪すらひけないし、今までの様にたまに、なーんか調子悪いなーとかぼやくこともできない感じですね。60才も生きていると、何でもないのにむせたり、痰が絡んだりして咳き込んだりしちゃうんですよ。これって周りが嫌そうにしますよね。
     日本中のみなさんたちはそれほど神経ピリピリなんでしょうか?
     日本を担うえらーい方々は他に能がないのでしょうか?こんなに国民を狼狽えさせたり、不安にさせてもう1年です。何とかしてくださいよ。

  34.  コロナウィルスを持っていそうな人を、高齢で基礎疾患がある方々が集中している所に送り込む施策は、直ちにやめるべきだと思います。
     最も大切なことは、病院をコロナのクラスターにしないことではないでしょうか。

  35.  第一陣の回答を拝見しましたが、検査と隔離を本気で信じている人がここにも居るんですね。2月のダイヤモンドプリンセス入港から追跡調査をしている時点で、その方策は破綻しているのですが。1月時点での「野良コロナ」の感染者が何千人、下手したら何万人居たことでしょうか。名古屋のデパートに一回行っただけの家内に味覚障害から風邪症状が出たのも1月です。
     というわけで、コロナ患者を隔離する意味をそもそも全く認めていませんので、PCR検査をする意味がそもそもない、濃厚接触者をどうこうする意味も全くない、と考えています。巻き込まれたくないので、感染対策しているフリだけはしていますけどね。

  36. >保健所職員が「PCR検査は気休め程度。意味はありません」
     はかなり論理的な職員の対応と見受けられる。素人に説明しても、突っ込まれるのがオチなはずので・・・。個人的理解では、保健所職員が実践すべき「国の指針」なるものによれば、陽性者を感染症病院に隔離して10日間症状がない場合、PCR検査なしで退院させてもよいこととなっている模様(理屈としては、10日経過ではまだ陽性の確率が高いが、他人に広めるおそれが低い、だったような)。「PCR検査を診断に利用してはいけない」という禁じ手を破って使っているので、細部で突っ込みどころが満載のような・・・