「オリンピック」アンケートの結果です。


  1.  Gotoキャンペーンもオリンピックも、一部国民への利益供与と税金の無駄遣いとしか思えません。まともな政治家はいないのでしょうか。

  2.  一同に会して開くイベントの意味がなくなった(オンラインで同時開催可能)。さまざまな利益誘導の手段に変容していて、当初のオリンピック精神が汚染されている。行うのであれば、古典的な競技のみにして、美の基準が入らない、身体能力を問う競技種目のみがオリンピックの本質に近いのではないか。

  3.  利益優先の祭典からスポーツの祭典に戻ってほしい。

  4.  感染症が流行する前からやってほしくない派です。都民なもので。今の感染率爆上りもGO TOのせいではなく入国制限を解除したせいだと考えています。

  5.  もともとオリンピックには反対です。税金の無駄遣いの最たるもの。こんなものに税金を使うよりコロナで苦しんでいる国民に使うべきです。

  6.  他に使うとこあるよね。

  7.  基本的にスポーツは遊びの延長と考えて居ます。従って、これは中止でしょう。

  8.  参加国の選手が来日出来るかもわからない状況で開催に漕ぎ着けるのか?また、無観客試合となるかも知れないのに、開催する意味があるのか疑問。

  9.  オリンピックに感動がなくなりました。何より、真夏にやるのが気に入らない。

  10.  あんな運動会を今の日本でやる意味がない。まだ開催したことがない他の国で開催できるように支援するくらいで十分。自国開催を望んでいるのは開催種目の選手、関係者と60年前の思い出が恋しい人だけでしょう。費やすコストが無駄。

  11.  誰でも解る簡単な理屈
     1.選手村は18000人も宿泊する。
     2.選手村で1人でもCOVID-19を発症したら選手村は閉鎖。
     3.選手村閉鎖=五輪は中止
     4.無償ボランティア 8万人を動員する.ボランティアの方がコロナや熱中症にかかって亡くなったら誰が責任をとるのだろう。補償はされるのか?
     5.五輪に来た外国人がCOVID-19を発症したら,誰が診るのでしょうか? 世界各国の言語をしゃべれる医師をそろえられる? フランス人,ドイツ人,アメリカ人,サウジアラビア人,中国人,韓国人,朝鮮民主主義人民共和国人,モンゴル人,スウェーデン人,ノルウェー人,ロシア人,スペイン人,イタリア人,ギリシャ人,トルコ人,エジプト人,皆言語が違います。全員が英語を喋られるわけではありません。通訳がそろえられるでしょうか?もし仮にそろえられても通訳がCOVID-19に罹患死亡したら誰が責任をとるのでしょうか?一部のおぢいさんの道楽?のための五輪をしてはいけないです。

  12.  コロナがなかったら開催したほうが良い、開催できると考えている人多そうだけれど、嘘八百と賄賂と安倍マリオの滑稽さで呼び込む東京オリンピックなど望むやつは腐っている。コロナを人類が克服した証としてのオリンピックでも同じクソ。オリンピック後の本当の地獄を味わいたいやつだけ夢の世界でやっていろ。

  13.  オリンピックに全く興味がありません。ですから、どうでも良いのです。世間に変な風潮が続くならば当然開催など無理でしょうし、強引に開催するのなら他の事も即見直すべきだと思います。新型コロナなんて怖くないという事実を発表すべきでしょう。

  14.  引っ込みがつかず、「やめます。」と言えない偉い人達に気を遣って「やめましょう。」って言えない現場の人達が不憫です。

  15.  これ以上無駄金を使うこと早めてほしい。

  16.  利権最優先で強行するんでしょうね。

  17.  知り合いが日本代表になっているので、それを見たいという想い・・ただそれだけです。普通の国際大会でも4年後のオリンピックでもいいんだけど、そのときにも日本代表になっているとは限りませんし。追加負担なしで何とか頑張れ、って思っています。

  18.  最高のパフォーマンスや記録とか求めず、参加することに意義があるくらいゆるくすればいいのにとは思います。

  19.  開催して欲しいわけでも中止して欲しいわけでもない。アスリートの事を考えればなんとか手立てを考えてやれば良いと思う。拡大一方のオリンピックがこれを機会に金儲け主義から変わることが出来れば、と思う。

  20.  オリンピックは開催してもしなくてもいいですが、オリンピックそのものの在り方について考えてほしい。

  21.  日本国内はともかく,海外ではコロナが猛威を振るっている状況で,国際的なスポーツの大会は無理だと考えるのが常識的だと思います。本当に猛威を振るっているのかどうかは疑問な部分もあるのですが・・・

  22.  結局、やると決めたから、後戻りは出来ないってことで、やるんだろうなぁ。このお金を災害復興に充てれば、どれくらいの人が助かるんだろう?

  23.  元々はオリンピック反対派でしたが、雰囲気を変える為開催して欲しいですが、指定感染症2類相当を来年も続けるようなので、そうなると開催は難しいでしょうね。

  24.  オリンピックに限らずですが、「開催したい」ことと「開催できる」ことの違いについて、オリンピック開催推進派の人たちは思考停止に陥ってます。日本人は問題が発覚しても途中でやめると言い出すことが本当に苦手。戦争も、アベノマスク(笑)も。

  25.  開催するなら特別休暇を各会社に与えるようにしてほしい。みんな仕事にならないんじゃないですかね?通勤帰宅の都心の交通機関は使いたくないですね。

  26.  無観客での実施とかするくらいなら中止でいい

  27.  https://www.joc.or.jp/about/partners/を見れば解りますが、朝日新聞、毎日新聞、日経新聞、読売新聞はJOCのスポンサー企業です。東京新聞ならこういう記事(五輪中止)を書けるけれど、他の新聞では五輪批判記事を書けないでしょう。なお、あの五輪マークを使えるのはスポンサー企業だけです。それも今年一杯で終了。新たに五輪マークを使いたいなら、また追加のお金が必要だそうです(スポンサー企業に勤める方かから直接聞きました)。さらに高額の資金を五輪を出すかどうか、上層部部は「 もう止めよう」「コロナ不況で余裕が無い」と言っています。高額支援金拠出で自分達の給料が下がるのが怖いそうです。ま、どこの企業も調子が良いところは少ないので「五輪の通常開催は無理だろう」と言っていました。。

  28.  目指していた選手には気の毒ですが。

  29.  2・8の2の人間としては、「例年通り」というのが嫌いです。コロナそのものは恐れませんが、世界情勢的に例年とは大きく異なる状況下にあるわけだから、オリンピックもいつものようにある必要はないと思ってます。

  30.  今の体制では難しい ただし『コロナは怖くない」「今までの体制を変える」というのなら開催は可能と考える。懸念は人々の五輪熱が高まるか?個人的には、分野別に五大陸で分散開催が良いと思う。今の五輪は一都市で開催するには余りに肥大化し過ぎた。

  31.  無理な誘致がこのような結末を迎えると思う。

  32.  観客はともかく選手間の蔓延がありそう。2類扱いをやめてアビガンなりの薬を認可して普通の病気になってから。

  33.  このアンケートで最も注目しているのはコメントの多様性。一つのことにこれほど多様な考え方があるのかと読みながら感嘆している。そして楽しみでもある。

  34.  開催と感染防止は両立させましょう。

  35.  うまいやり方はあるんでしょうけど、なんかおもしろくないですねぇ。

  36.  正直どちらでも良いがオリンピックを目標にがんばっている選手を見ると開催しても良いのではと思います

  37.  願望ですが、全世界を覆う暗い雰囲気の払うイベントとなってほしい。

  38.  開催してもしなくても,オリンピックを引き受けた時点で,その後の日本の景気はとてつもなく落ち込むことが予想されていた。今,中止にして莫大な負債を抱えて経済が落ち込むのと,開催を強行して莫大な負債を抱えて経済が落ち込むのとを比較すれば,後者の方が「国民」は納得するのかもしれない(「やらない後悔よりやって後悔」の心理)。ちなみに自分はオリンピック不要派である。

  39.  いくら日本が感染を抑えても、世界中の感染は収まらないでしょう。選手の管理はできても、観客の管理は無理でしょう。自己責任でどうぞ、とは言えないし。そもそも、もはや夏のオリンピック自体、気候的に無理ですから。

  40.   オリンピックの起源は悪魔崇拝らしい。日本人が戦後無節操に取り入れてきた各種イベントも同じらしい。企業は金儲けの為、大人はその起源も曖昧なまま子どもが喜ぶからと取り入れる。世界中で無知なまま悪魔崇拝に加担させることに大成功。時間潰しに調べるとなかなか面白い。https://ameblo.jp/yukkie-aloha/entry-12605360863.html

  41.  コロナcovid-19を2類指定にしたら、開催可能かもね。

  42.  苦渋の選択だと思いますが…。早く結論を出した方が。アスリートの方々のショック大だと思いますが…。

  43.  オリンピックに限らず、ノーベル賞や諸々の文学に関する賞「イベント」、はたまた宗教に至るまで、その創始者や最初期のメンバーたちは確固たる意志・思想をもって運営に当たっていたのかもしれないが、その規模が大きくなるにつれ、やがて既得権益のむさぼり合いになってしまうのが世の常人の常。

  44.  あと半年ちょっとしかないのに,欧米の感染が収まる気配がないのに無理でしょう.外国人が押し寄せるとそれこそ感染大爆発になるのは火を見るより明らか.ワクチンの効果があるのかどうかもマニア湾でしょう.

  45.  どう考えても無理でしょ。どうしても開催するなら、無観客で。海外からの観客は一切入れないで欲しい。せっかく日本は海外に比べ、感染者、死者を桁違いに抑え込んでいるのだから、ここで緩和する事はあり得ない。

  46.  客観的に見ても、開催困難だとは思うのですが、うちの区にも、競技会場ができるのです。もしも開催されることになると、人出が増えて、生活しづらくなりそうなので、止めて欲しいのです。それと、オリンピック熱が高まるにつれて、ウソ英語の表示が街中などに増えてきたのも、アホくさいというか、片腹痛くて、イヤだなあ、と思ってしまうんですよね。恥ずかしくって。

  47.  WHOがコロナ根絶宣言でも出さない限りは人の不安は消えないでしょう。入出国の管理や、感染防止対策などでも余計な費用がかかりそう。運動会なんてそんな思いしてまでやるもんじゃない。そもそも選手たちの意向はどうなっているのでしょう。

  48.  「その他」と「その他」を選択しました。無くても困らない社会行動の一つだと思います。敢えていえば、個人や団体に限らず、「競技」と呼ばれるものは典型的な「戦争」や「集団殺戮」の代替物だと思います。

  49.  無観客にしたらできなくはないが、個人的にはまったく興味がないので中止でも構わない。

  50.  現在のわが国に必要な事とは思わない。時代遅れのイベントだと考える。

  51.  欧米諸国では自国内での選手選出が困難でしょう。そんな中でやるオリンピックって意味があるのか?

  52.  この期に及んでまだ開催できると思っているとは・・・ホントおかね(税金)の無駄遣いです。

  53.  お金は湧いてこない。

  54.  選手だけの観客なしの開催

  55.  そもそも無理筋ですよ。福島第一原発の状況をアンダーコントロールなどと言って、無理くり招致した時点でアウト。そういう事態を本当は解っていながら、GOサインを出したIOCもクズの集まり。

  56.  コロナ禍前は五輪開催には反対でしたが、現在は開催することでコロナ禍を過去の元とし、失業者となった人たちの仕事が出来るのであれば、開催した方がいいかも、と思っています。何よりも、現役世代で経済的に困窮した人達の救済になる事を念頭に考えるべきかと思います。

  57.  各種スポーツにワールドカップや世界●●といったナンバーワンを決める大会が存在し、詰め合わせで大会する意義はないと思う。

  58.  ただの国内大会に終わりそうな気がします。

  59.  最初の東京五輪を経験した世代は「死ぬまでにもう一度」なんでしょうが、ボクら世代は「別にそれじゃなくても色々コンテンツあるし」くらいのもんです。薬局内でも話題に登ることはホントにないですね〜。あえて今の日本で開催するメリットがどこにも見いだせないかと。

  60.  コロナでどこの国も余裕はないでしょ。

  61.  アジア大会なら可能かもしれないが、全世界の規模では無理でしょう。

  62.  そんな多額のお金が必要ならやらなくていいし、もっと困っている人にそのお金あげてほしい。

  63.  スポーツ選手には悪いなと思いますが、無理じゃないかと思います。コロナ恐怖症が治まりそうにない。五類以下に格下げがまず先。

  64.  選手たちのことを考えたら開催してほしいと思います。海外からの観客の受け入れは難しいような気がします。

  65.  もともと興味がないので、中止になればバンバンザイ。オリンピックなんて時代遅れ。情報技術や映像技術が発達して、 家庭のショボいテレビでも最新型ならずいぶん臨場感をもってスポーツ観戦ができる時代。開催するにしても、観客を入れるスタジアムを大金かけて作る意味はゼロ。会場に行っても、どうせみんなモニターで見るのだから、現地に見に行くのはバカバカしい。仮にリアル会場でやるにしても、1ヶ国に会場を終結する意味はなく、競技ごとに会場を分ければ(陸上は今年はアメリカ、水泳は今年はフランス)のように、持ち回りにすれば、特定の国や地域に利権が集中することもないし、万が一災害や紛争があっても部分的に開催できるでしょう。もしオリンピック委員会が今後もオリンピックを続けたいなら、古くさい脳みそをすてて時代に合わせた変革を検討すべきでしょう。

  66.  ワクチン次第かもしれないけど。

  67.  新型コロナウィルスが予防しないといけないものという物語を続けるなら開催は難しいと思う。デメリットしかない銘柄はさっさと損切ってほしい。

  68.  開催は「すべきではない」と思っています。

  69.  経済について疎いですし、論理的思考が苦手ですがこのアンケートの回にある『コロナ離職』や企業倒産、自殺者増加などの問題はオリンピック延期に巨額を投じる事で解消することが出来るならそれも一手なのかもしれないですが、そんなに資金があるものなのでしょうか?どこからその勘定が出てきたのかきちんと説明してもらった上で、残念なお金の使い道にならない様お願いしたいです。

  70.  もともとコロナ前からオリンピックやらなくていいと思っています。一部の人が盛り上がっているだけです。オリンピックは同じ都市では一回だけでいいと思う。

  71.  今時スポーツ性善説ってか?(笑)

  72.  コロナ騒動もあるが、とにかくスポーツの祭典を愉しめる天候ではない。

  73.  最近のオリンピックは商業的になって、興味がなくなった。

  74.  日本がよくても、海外での状況にもよります。その日本だってどうなるかわかりません。開催して欲しいとは思いますが、開催できるようには思えない昨今です。

  75.  オリンピックは不要だと思いますが、オリンピックをやるために、コロナの扱いをインフルエンザ相当にしてくれるなら、やってもいいかなと。追加費用分くらいの経済効果はないでしょうか。

  76.  今回は中止して、次の開催地は決まっているから、その次にする。

  77.  仮にワクチンが有効になったとしてもオリンピックは開催しなくていいと思います。

  78.  常識的には無理でしょうね

  79.  開催してほしい、開催可能だと思うを選びました。 そもそも、福島の状況は完全にコントロールされていると大見得を切り、1年中で最もスポーツに適した温暖な時期だと言い張って招致したんじゃありませんか。ただの風邪のコロナごときで中止になったら恥ずかしくないんですか。 オリンピックを進める政権与党を支持し続け、緑のたぬきも再選させた日本国民と東京都民なら、今さら撤退なんて言いませんよね? 壮大な社会実験のつもりで、やりましょう! うまくいけば、ニッポンスゴイと称賛し、うまくいかなければ、日本人らしく、責任者の追求もせずウヤムヤにすればいい。

  80.  選手の人たちには悪いけどもうどうだっていい

  81.  お金をかければ何でも開催できるだろうが、もうそういう時代ではない。各種競技に世界選手権があるので、五輪そのものが不要。どうしても五輪が必要なら毎回ギリシャで開催すべき。

  82.  フランスで起きている混沌がほかの国で起きていないとは言えない。その不安定な状況の中ではコロナを抑え込む、もしくは上手に付き合っていくというのは1年以内では難しいように思う。

  83.  あちこちの国がロックダウンしているので、練習もできず出入国も困難。オリンピック自体に何の期待も楽しみもしていない。

  84.  オリンピックが政治利用され、のちに商用利用されるようになって久しい。とっくに崇高なアマチュアリズムは崩壊している。開催の意味なし。

  85.  もはやメンツだけが開催理由のようです。そもそもが安倍のウソから始まった話。根本的なスポーツのあり方考えるべき。

  86.  緩やかにウイルスと共存しながら経済活動をするなら、今は中止しないといけない。しかし、理論的に考えて政府、経団連等は命よりも目先の利益と利権が欲しいと思うので開催可能と発表するだろう。

  87.  未知の新型コロナワクチンの解決策も模索に時期に、何の必要性があるのかなと、考えます!!

  88.  各国の選手団にボイコットされそう。興味ナッシング