「年末年始の予定」アンケートの結果です。


  1.  アマゾンプライムビデオでも見て過ごします

  2.  駅伝やってくれれば,3日間駅伝見ながらビールでしょう。

  3.  初詣は混むのでしょうね。マスクしていれば大丈夫と思っている人が多いから。マスクしてまで外出しない、となってほしい。

  4.  いつも通りに仕事です。仕事が休みな日は家で過ごします。

  5.  今年も、去年も、来年も、いつもと変わらず地元の神社を参拝して賽銭投げて立ち飲みで一杯飲んで映画でもみて過ごします。

  6.  関東に住んでるヤツは汚い(?)から帰ってくるな、くらいの勢いで両親に拒絶されました 笑

  7.  実家は自転車で行ける距離なので、顔を出して、後は自宅で家族全員こもって過ごします。

  8.  年末は高校の同級生とゴルフ&温泉宿泊忘年会、正月は一族15名で民宿で宿泊アンコウパーティー、GOTOトラベル万歳

  9.  子・孫は隣県に居住しているが、今も行き来してるし、年末年始も帰省すると思う。子や孫とゆっくり過ごすと思う。いつもと同じように、まったく気にしない。

  10.  東京在住です。千葉に住む義父には顔を見せに行けると思いますが、施設に入居している義母には、施設側の規則で会えない可能性が高いです。というわけで、帰省という大げさなものでもないし、旅行に行くつもりもないので、「その他」にポチります。帰省で空っぽになった東京が好きなので、皆さんにはいつも通りお帰り頂きたいです。

  11.  中3生が居ますので、家族全員で動くことがないのは確定、墓の掃除に行くかどうか、だけが未定ですかね。

  12.  近距離なので実家に顔は出す予定です。

  13.  今年駅前がシャッター街になってしまいました。辛うじて生き残ってるレストランのおせち料理を奮発して自宅で正月です。

  14.  実家もない、田舎もない、俺の辞書には帰省はない。すべて現代医学のなせる技。薬の売人も資本主義もいらねー。コモンの再生あるのみ。SDGは大衆のアヘンだ。環境破壊は資本主義のせいだ。実家もない、田舎もない、俺の辞書には帰省はない。イエーイ!

  15.  実家に帰って年越しそばを打って飲んだくれるいつもの年末年始と思っております。

  16.  この数年と同じ年越しを予定しています。除夜の鐘をついていたのですが、今年は鐘は中止のようです。それでも初詣を兼ねていく予定です。

  17.  例年通り自宅で過ごします。年末年始だからと言って特別な事は無く、ちょっと連休が有る感覚です。うっかりすると食品の買い出しに行く店舗が休みになるので気を付ける程度です。

  18.  ドライブ&酒&アニメ

  19.  来るものは拒まず、自分からは動かずにする。正月だからと言ってごちそうを食べる必要もなく、会いたいと思えば出かけて会えるこの時代、リスクや心配を抱えて行動する理由はない。周りの騒々しさに振り回されずにゆっくり読書したり、身体を動かして自分時間を楽しむ時間に回すことができる。一年中正月みたいな世の中なんだから

  20.  厳冬期に入る時期なのに、実家の窓ガラス割られたりしても困りますので。そういう情けない田舎なのですよね。両親もコロナコワイ病にかかっているのと糖質マンセーなので行くだけでストレスですw

  21.  50歳男。医療職。法人の方針で、流行地から一時帰省する子供達とは同居せず、別マンションに仮住まい生活です。

  22.  独身、親と同居なので、帰省とは無関係です。兄弟が結婚して隣県にいますが、帰省の予定はありません。わたしも親も例年旅行など行かず寝正月なので、せいぜい近所の小さな神社に初詣に行くくらいです。

  23.  夫婦二人で平日と変わらないお正月を過ごします。

  24.  帰って来る子どもは歓迎して楽しみます。私は帰省しない大義名分があり気楽です。

  25.  「その他」を選択しました。一人でやりたいことをして過ごします。このとろころ、やたらと「孤独」はリスクといわれますが、わたしにとってはクスリです(笑)。

  26.  子どもの冬休み中に国内旅行を予約済み。が!goto見直しとか、もし目的地or出発地(東京)でされたら今更困る!!つーかバッカじゃないの?と怒りのやり場がなくなるので、祈るばかり。

  27.  毎年帰省などする習慣がないため、いつも通りで快適です。

  28.  ゴルフ

  29.  普段利用しないようなゴージャスホテルに一泊おこもりして、ゆったりしたいと計画中。GO TO の特典も余すことなく使い切ります!最後くらい景気よく締めくくりたいので。

  30.  地元客向けの自営業をしているので年末年始は忙しいです。コロナ禍で地元にいる人が多くなるでしょうから、忙しくなるかと踏んでます。

  31.  「その他」で、自宅で過ごす予定です。両親とも他界しており帰省先がないため、例年はパリに出かけてましたが、今年はさすがにプランを立てられない状況であきらめました。会社の休みは5日間だけですし、家でヴァイオリンの練習と読書を中心にのんびり過ごす予定です。

  32.  両親も80代になりました。あと、何回一緒に正月を過ごせるか分かりません。幸いにも2人とも健在ですので、好物を持って行って美味しい物を楽しんでもらおうと思っています。

  33.  コロナの勢力次第です。

  34.  帰省しないかも、です。夫の実家のあるのは盛岡です。その母とは電話で時々話します。盛岡行きたいなと言うと、ちよっと電話の向こうの雰囲気によどみを感じます。帰ってきてほしいけど、欲しくないんだなぁと感じます。仕方ないか。

  35.  ダンナの実家に1泊予定です。

  36.  毎年ですが、家でテレビやネットを見て過ごします。できれば、コロナの為年始の挨拶も無ければいいと思っていますが、来るところは来るのでしょうね。

  37.  例年通りの年末年始です。ふつうに、、。。

  38.  薬局が30日までオープンしてるので、それが終わってから帰省します。もちろん感染予防に気を配って・・。

  39.  元々人混みが嫌いなので混雑時期には動きません。このコロナ禍の自粛は自分の生活リズムにぴったりで快適です。難を言えば運動不足かな。

  40.  自分が親にうつすなら覚悟している。

  41.  実家も田舎も無いので、自宅にこもりAmazonPrime三昧

  42.  札幌の実家に高齢の母親が一人暮らししてるので、帰省します。東京からだと身内が来ると、母親のデイサービス等が2週間受けられなくなりますが、しょうがない。アメリカ在住の妹が、どうしても日本に入国できないので(アメリカ国籍取得)母親一人で年越しさせるのは、さすがに可哀そうです。

  43.  まあ、今年は仕事でもいいかなー。

  44.  自身が罹患することよりも、自身が運ぶことによって老人を危険に晒すことを懸念しました。

  45.  まだ決めてないですが、多少なりとも経済に貢献できるよう、買い物には行こうと思います。

  46.  四国在住・実家は札幌で、渡航費の高騰する盆正月に帰省したことはない。就職して20年間、帰省は4,5年に一度程度。妻の実家は茨城県で、こちらへも数年訪れていないなあ。

  47.  もともと田舎に住んでいるので帰省の必要なし。

  48.  毎年ヨメさんの実家に年末は泊まってましたが、寒くて毎度風邪をひきます。今年はうかつに風邪も引けないので自宅に蟄居します。

  49.  例年通り帰省して、家族で年末年始を過ごします。姪っ子や甥っ子(両親にとっての孫)が来年から社会人・大学生になるので、これが家族みんなで過ごす最後のお正月になるかもしれないので。うちの家族は皆「コロナ怖い怖い病」ではなくて良かったですが、多くの方は帰省を控えるのかもしれません。この記事にあるように来年2月に指定感染症から外さないと、いつまで経っても過剰に怖がる人が減らず、萎縮心理が解消される日は遠くなるかも…。

  50.  身内からコロナがでると、非常に肩身が狭い思いをさせられるとのと。で、「帰ってくるな」です。

  51.  12月30日から1月3日まで仕事はお休みです。親とは別に住んでいますが、地元なので一緒に買い物に行ったりする予定です。後はのんびり過ごします。

  52.  昨年までは、年末年始に限らず、年1回か2回は他の国に出かけていたのですが、今年は0回でした。開き直って、担当する仕事を増やして、週6日か7日、働いて過ごしています。そんな時期があってもよいでしょう。なお、わたしは、仕事しかしない・できない人ではないです。

  53.  帰省する田舎もないので、毎年正月は家族と家でまったり過ごしてます。

  54.  1日実家に帰って親に会います。その後は、我が家に引きこもります。今のコロナはむやみにPCR検査を受けている結果なのかな?とも思いますが、自分が陽性になった場合の、家族や勤め先への影響を考えると、そうするしかありません。でも、外食は引きこもりとはいうもののマスクつけて、外食には行ってますが・・・旅行とかしないという意味です。

  55.  中3の受験生がいるので、おとなしく家で過ごします。

  56.  観光や飲食で働いている人たちの人生を破壊することはしたくないので。

  57.  「今年は帰省しない」にチェックしましたが、正確には「帰省したいけれど、できない」です。

  58.  分かって来ました。尾身さんも黒岩さんも出来もしない感染対策でポーズをとっているだけで、実は経済を回したい派なんですね、多分。経済優先!とは大きな声で言えない雰囲気ですから。分かっていらっしゃる。