「〇〇」アンケートの結果です。


  1.  マスク手洗いの徹底がうまくいけば、どちらも(他の感染症も)減るでしょう
    【夏井コメント】
     ふと思ったのですが,こういう状況があと何年か続くと,「インフルエンザウイルスに一度も被曝したことがない乳幼児」が圧倒的多数を占めることになるはずです。そして,数年後(?)にコロナが完全終息し,マスクも手洗いも過去の習慣となった時,突如,インフルエンザが世界的に大流行し,とくに乳児の間で爆発的に患者が増加し・・・,なんてことにならないんでしょうか。

  2.  「わからない」を選択しました。感染症の流行も気候変動や株価変動などと同じく、典型的なカオス・ランダム・フラクタル性が作用する現象ですので、原理的に誰も未来を予測することはできません。ただし、事後的には「私は予測していた」という「神がかり的」な占い師や教祖様が現れることだけは予測できます(笑)。

  3.  病院、学校での飛沫感染対策の成果が現れると思います。

  4.  コロナはこのままPCRを続ければ,感染者として発表される陽性者数は多いまま推移する(あるいは増える)でしょうが,インフルエンザは症状が出ないとカウントされない。しかも,昨冬もインフルエンザがはやらなかったのはコロナのせいだとも言われている。同時流行はしない気がします。

  5.  3月の武漢型を第1波とすると、日本は第3波の兆しが見えてきた。死者も第2波後の微増状態には戻らず、10人/日ペースで増加中。病床使用率は全国平均で10%台を超え徐々に増加中。地方でのクラスター発生が伝えられている。第2波の大都市中心の感染ではなく、地方にまんべんなく広がった感じだ。抗体が出来ても短期で減少、ワクチンは期待できず。さてどうする?ネット情報ではWHOなどの権威によるビタミンへの攻撃が見て取れる。オーソモレキュラーがトンデモなどとの中傷は相変わらずだ。生き残るのは現代医学を信じる者かはたまたトンデモか。いや面白い!

  6.  新型コロナの予防対策でインフルエンザは流行せず、新型コロナも検査陽性が多いだけで、実感染ないし重症者は少なく経過するでしょう。

  7.  ウイルス干渉なのか、インフルが異常に少なくなるのは南半球の例を見てもほぼ間違いないと思う。良くも悪くも人混みでマスクがこれほど使用されていれば、飛沫防御力も上がるだろう。コロナは検査制度をトゥーマッチな現状のまま無症状者を片っ端から検査するような愚行を行えば陽性者(発症者ではない)は必然的に増えるだろうが、それは流行ではなく厚労省と国によるただの人災。

  8.  これだけマスク,手指消毒していたら,どちらも拡がりようがないと思います.

  9.  都心にあるうちの会社に勤める年配男性。来週お孫さんの七五三があるから今週の函館出張に行きたくない!と主張していました。二週間の隔離期間を儲けられないから孫に会えない!七五三に参加できない!と言うのです。地方の人は東京の人に近寄ったら感染して死亡すると思っているのは100歩譲ってふーんと思うけれど、地方に行っても感染するかもと考える東京の人もいるのだなあと、驚きました。愚かしい。少し自分の頭で考えてみなされ…

  10.  いまだ、PCR検査抑制脳の方がいらっしゃいますね。それで、抗原検査には、反対しないとは、利権でもあるのかな。

  11.  先日見たのですが欧州では亜種毎の陽性者の数が湿されていますが、日本では相変わらず総数だけです。

  12.  実際はやってもいないけどコロナコロナと騒ぐと思う。PCR検査をしている限り、新規感染者報道もなくならないし。

  13.  見た目上は新型コロナが流行するでしょう。無症状でも検査するから。

  14.  ぜひとも、この冬は「新型コロナウィルス」と「インフルエンザ」の感染者数、入院患者数、志望者数を都道府県別に公表していただきたいですね。

  15.  とある界隈「新型コロナを流行らせる」「新型コロナに流行ってほしい」「新型コロナが流行ってくれないと困る」

  16.  そもそも新型コロナは流行ってるんでしょうか

  17.  わからないですが、とにかくPCR検査ってのを早く何とかできないもんですかねぇ。

  18.  コロナは次第に終息へ向かう一方、インフルエンザは過剰なコロナ対策の効果で流行する余裕がないと思われます

  19.  コロナは次第に終息へ向かう一方、インフルエンザは過剰なコロナ対策の効果で流行する余裕がないと思われます

  20.  流行はするけど、いつもよりは少ないかなと思います。

  21.  コロナ陽性者だけ流行すると思います。

  22.  マスク・手洗い・消毒がこのまま強制され続ければ,インフルエンザは流行しないでしょうね。コロナは「感染者数」は増えるでしょう。

  23.  通年のインフルエンザ、今年は異常に少ないようで‥

  24.  どちらの流行もないと予想しますが、インフルエンザの流行は可能性としてはあり得る。コロナが流行と言うとすり替えと思います。

  25.  今の状況で流行してると言えるのか。単純に手洗い、うがい、三密を避ける、という事だけで、コロナもインフルもその他感染症すべて、かかる人は減少すると思います。

  26.  空気の乾燥によるのど風邪?は多くなると思うが,今年の初めにインフルエンザはほとんど発生しなかったと聞くので今度の冬もインフルエンザは流行らないと予想(だといいなぁ)

  27.  本当のところは新型コロナが集団免疫を目指して着々と歩を進めるのだろう、と思いますが、無症状が多くて現況より更に地味になり、世間認識としては収束傾向となるでしょう。そして各種対策にはコロナより弱いインフルが流行ることもなく、世間認識はどちらも特に流行しなかった、となるでしょう。

  28.  コロナもインフルエンザも流行しないです。マスクに消毒蜜避ける条件で流行るわけないと予想しています。なのでワクチン不要です。

  29.  いいかげん、感染者数の公表もやめたらと思います。

  30.  さらなる新型が出てくるんじゃないですかね?

  31.  どちらか一方が流行

  32.  手洗いやマスク等が習慣になっているから。

  33.  今年はインフルエンザは流行らないでしょう。 コロナと性病(クラジミア・淋菌とか)が主流でしょう。

  34.  昨シーズンはインフルエンザが流行しなかったように、今シーズンも手洗いに気をつけるはずなので、流行はしないと思います。

  35.  目口鼻を触らない、換気、など衛生意識が高まったことは人類の発展です

  36.  インフルエンザは感染しても無症状や軽症の人まで検査しないので、「流行」とはならない。

  37.  コロナに関しては流行とは言えないですよね。

  38.  コロナのPCR検査を行う限り無症状でもコロナ流行は続く。インフルエンザは症状があるとまずコロナが疑われ一般の病院では検査できず流行しない。

  39.  ウイルス同士の干渉がおこり、どちらかだけの流行が予想される。現時点ではコロナの方が優勢?

  40.  いつも以上に感染に気をつけている世の中ですから。どちらも流行しないと思われます。

  41.  開業医がPCR、抗原検査にかかわるようになり検査数も増える、検査の敷居もさがることから新型コロナの検出数は増えるでしょう。困りますね〜〜。

  42.  濃厚接触者にPCR検査をして、新型コロナウィルス陽性者を探しつつ、Gotoキャンペーンなどで消費を喚起しているのだから、新型コロナウィルスは収まらないと思う。かたやインフルエンザは手洗いとマスクで昨年並みの流行だと思う。

  43.  新型コロナウイルスは免疫を持っていない人がまだ多いので、インフルより流行るのではないかと。とはいえ、重症化して亡くなる人数は、例年の季節性インフルと変わらないと思います。

  44.  インフルエンザの患者数は今年はとても立ち上がりが遅いですね。今後も推移は注視が必要ですが。そして新型コロナの実際の患者数、緊急事態宣言以前の基準で判断したらどれだけしょぼい数になるのか、どなたかご存知ないでしょうか?

  45.  もう飽きました
    【夏井コメント】
    「コロナはもう飽きた」と目を閉じ耳を塞ぎ,考えることを放棄したらコロナはなくなるとでも考えているのでしょうか?それとも,どこかの誰かがコロナを退治してくれる日まで「飽きたから」と居眠りでもしているつもりでしょうか? あなたが「飽きた」といえば,誰かが問題を解決してくれるんですか?

  46.  感染防止対策によりインフルエンザは例年より減少。新型コロナは検査数の増加による陽性者数は増加するけど重症者数は余り増えないと思う。

  47.  PCR検査はこれまでと同様に行われるでしょうから、両者を比較すればやはり新型コロナの方が流行となるように思います。しかしながら新型コロナの真の感染者も例年のインフルエンザ患者よりも少ない数で推移するような気がします。

  48.  みなさんマスクと手の消毒(用語的には正しくないw)してるからインフルは流行りにくい状況と思います。

  49.  努力でほぼ抑えられるインフルエンザと、まだ努力では抑えきれない新コロってことでしょう。

  50.  インフルエンザは手から感染ると思っています。でもコビットは不明。

  51.  流行の定義が解らないけれど,どちらも「大」流行はしないと思います。

  52.  マスクの効果は疑問ですが、手洗いなど内外できちんとされていれば、様々な感染症から多少は逃げることができるということが、人の意識に浸透してきたのなら、これまでと変わらないのではないでしょうか。

  53.  2019〜2020シーズンを見ると新型コロナが流行しそうです.11/3に書いているのですが,医療従事者の疲弊を防ぐ唯一の解決策は2類から5類へ格下げすることとありましたが,分類を変えるとウイルスの感染しやすさや病原性が変わるのでしょうか?意味がわかりません.医療従事者は重症化リスクの高い患者を相手にしているから感染を広げないために疲弊しているのでは?やけどや怪我をしてくる元気な人を相手にしていると苦労しなくていいですね.
    【夏井コメント】
    2類から5類に分類を下げると以下に医療者側の労力が軽減するかは,これまで何度も書いてきました。「コロナ 2類 5類」でググれば,いろいろな情報がすぐに見つけられます

  54.  今年インフルエンザが激減していることでコロナが詐欺であることが明確になった。インフルエンザや風邪をコロナに置き換えてカウントしているだけでそもそもコロナは存在しない。
    【夏井コメント】
    これは,新型コロナ流行初期にある先生が唱えた説だと思いますが,この考えに賛同する医者・科学者は皆無だと思います。現在となっては価値のない書き込み・情報ですので,以後,同様の書き込みがあっても削除させていただきます。