「流行語大賞予想」アンケートの結果です。
 アンケートを公開してから「ドルチェ&ガッバーナ」を忘れてたことに気が付きました。それにしても,3月以降,新型コロナ以外の出来事が思い出せない1年になりそうです。


  1.  これらすべてのことが、あたかも最初から自分の考えであると思い込まされてしまうことになりかねないことばかりですね。日々、いろいろなことが押し寄せてきても、できるかぎり自分が「主人公」でいられるようにしようと思います。

  2.  どの選択肢も流行語対象候補なのですか?どれ一つふさわしいと思うものがないのでなにも選択しません。新コロとインフルエンザ、スペイン風邪はたまたペストとの比較で、新コロはなんて事ないぞって言う人多そう。最近ようやく気づいたのだけれど、インフルエンザの死者数は過去の数字で、今皆が大げさすぎると文句言っている新コロの感染対策などしていないときの数字だ。新コロの死者数は、皆が大げさすぎると文句言うほどの対策を行っても日本で1700人の死者を出し、世界では110万人もの死者を出している。スペイン風邪流行時は第一次世界大戦終盤の頃で、今回のように厳密な感染対策もロックダウンもなかっただろう。人口が少なかったから、密になる機会も国間の人の交流も少なかったから、簡単には比較できないと思う。何れにしろ、新コロは大げさすぎると文句が出るほどの対策を行ってもこれだけの死者が出ているんだ。甘く見るのは間違っているだろう。そう言っても反コロナ脳の人々は納得など出来ないだろうがね。インフルエンザは新コロとの感染力対決で明らかに負けたということは今年の南半球でのインフルエンザ激減で明らか、日本でもこれからそれが示されるのではないかな。

  3.  コロナに振り回された一年でしたね。失ったものも多かったが、生き方を考え直す良いきっかけにはなりました。

  4.  2020年は狂った1年でした

  5.  個人的には「接待を伴う夜の店」(よくこんなことばをひねり出すなあ)が今年らしいなあと思います。しかし流行語大賞として選ばれることばは,いつも私自身が思うのとズレがあると感じます。今年は無難に「テレワーク」とか「鬼滅の刃」が選ばれそうな気がします。

  6.  「アベノマスク」と「ステイホーム」が入ってないのはどうしてでしょう? 「ソーシャルディタンス」も流行語のような気がします。
    【夏井コメント】
    アンケートの選択肢を実際に作ってみるとわかりますが,すべての人を納得させるバランスの良い選択肢を並べるのはちょっと大変です。アンケートを公開し終わったあと,「アベノマスクやステイホームも入れとけばよかったか? それだったらドルチェ&ガッバーナも入れたほうが良かったかも? 志村けんさんを入れるのは不謹慎かな?」とか反省点は尽きません。

  7.  コロナ関連は嫌ですね。鬼滅あたりが穏やかで気持ちいいし実際漫画も大人買いしてしまいましたから。
    【夏井コメント】
    今年の景気のいい前向きの話題といえば鬼滅の刃,石原さとみさん結婚,藤井聡太快進撃とか,そのくらいしか思いつかないんですよ。それ以外は不景気な話題ばかり。

  8.  本日最多、咲いた、裂いたの偽陽性感染数。

  9.  コロナという暗い話題よりも、明るい話題で今年を締めたいです

  10.  コロナはただの風邪!

  11.  候補にないですが、ソーシャルディスタンスにも一票。

  12.  鬼滅の刃ーーー読んだことなし 今日の感染者ーーー知人/家族・親族に一人もなし Go To◯◯ーーー使ったことなし

  13.  こんなに憂鬱になる流行語は初めてです。正直今年は選ばなくていいと思っている。

  14.  コロナのおかげでこのサイトもつまらなくなってしまった。夏井氏のアベガースガガートランプガーの偏向左巻き発言が更に目立つようになった。

  15.  すべてが当てはまりそうで、選びようがないというのが、実感です。また、今年の漢字は「密」でしょうかねえ。

  16.  いずれにせよコロナ関連が主役のはず。他には、コロナ倒産、自殺とかパンデミックなど。

  17.  多少前向きなものを。

  18.  『夜の街』・『3密』・『コロナ脳』

  19.  新型コロナは流行語であればいいけど、当分は続きそうです。
    【夏井コメント】
    流行語大賞に選ばれるとその翌年には失速する,というジンクスがあります。もしも流行語大賞が「新型コロナ」になり,来年感染が失速したら,「流行語大賞,マジパネー」ですね。

  20.  個人的には ”お・し・ま・い death” ですね

  21.  藤井聡太さんに1票!おめでたい話題で新年を迎えたいから♪

  22.  コロナに翻弄された年である事は、異論ないでしょう。とくにロックダウンや三密など言葉のインパクトがあった、小池百合子は好かんけどね。gotoも年末迄話題はもちそう。

  23.  個人名っていいのかな?藤井2冠ではどうかな.コロナ関連は否定的な意味合いが強いので入れたくないけど,ソーシャルディスタンスとか.

  24.  一般の人はコロナだと思うのでしょうが、流行語大賞を選ぶ人にはいろんなしがらみがあるので、どのようなものが選ばれるのか今から楽しみです。

  25.  大阪都構想賛成で日本亡国漸進

  26.  間違いなく新型コロナウイルス関連が占めそうです。

  27.  アベノマスク(このサイト住民は大反対に違いないがw)

  28.  文字どおりの流行、コロナ関連ぶっちぎりです。

  29.  コロナ感染により、生活が様変わりしたから。

  30.  すべてコロナ関連になってしまいます。

  31.  想像力をかき立てる、「濃厚接触」が私の一押しです。

  32.  「流行」語だけに「三密を避ける」を選ばざるを得ないのが残念です。

  33.  今日の陽性者を感染者として毎日ニュースに流すと民の不安を煽れるらしい。素晴らしいです。

  34.  今年は世の中コロナ一色。来年はまともな世の中になりますように!!

  35.  「自粛警察」も捨て難い。

  36.  コロナネタ多数ですね。

  37.  「密」とか。