「ノーマスク・ノーライフ」アンケートの結果です。

  1.  自分で考えることのできる子供であって欲しい。

  2.  感染拡大防止のためのエチケットのためにそこまでするのか?

  3.  ただのネタだと思いました。

  4.  意識を高める目的で歌を利用すること自体はいいアイデアかもしれないが,本当に正しいかどうかわからないことを,正義感によって押し付けていくことはとても怖い。以前「いじめは正義からおこる」とある教育学者が言っていたが,その例になるかも・・・

  5.  真面目だけが取り柄で、知能の低いものがやりそうなことです。

  6.  このまま日本はどうなっていくのか 

  7.  この道はいつかきた道、に確実になっていきそうです。

  8.  温暖化問題でもそうだが,標語教育は生徒を思考停止に落ちらせ,左からも右からも操作しやすいアホどもを量産することになる.

  9.  うちの子だったら、こんなことさせるために学校行かせてるんじゃない!と怒鳴り込むかも。丁寧に言ったところで聞く気ないやろということで。

  10.  タワーレコードとボブ・マーリーに謝れ、って感じです。

  11.   戦時中の「パーマネントはやめましょう」というのと同じだなあ。こうして、自粛警察が増えていくんでしょう。

  12.  ゾッとします。

  13.  私は51歳で戦争を知りませんが、新型コロナウイルスに対する日本國の対応に異常さを感じています。ですから私は一切マスクも自粛もしません。新型コロナウイルス感染なんて恐れる事なく普通の生活をしましょう、と言い続けているのです。日本國に洗脳されてはいけない、と強く感じています。

  14.  そもそも歌を利用して主義主張を展開するというのが、左翼界隈の常套手段。太鼓を打ち鳴らし変なリズムに乗せて品性下劣な罵声を浴びせている姿しか想像できない。マスクは個人が判断して使用すべきもので強制されるものではないし、それは子供も然り。勿論、子供本人が親の強制がない状況で「心からマスクを付けたい」と望んでいるならそれを大人が否定するのも違うけれど。

  15.  一億火の玉 鬼畜コロナ何するものぞ これが国民の総意なのでしょう

  16.  呆

  17.  マスクをしない子供達には、なぜマスクが必要か(万が一自分が無症状感染者だとして周りの人にうつさないため)を説明して聞かせればすむことです。。

  18.  マスク不要派だけれど、「素晴らしいアイデアだと思う」を選択。新コロは「風邪」だと洗脳するよりはるかに素晴らしいし、子供からおじーちゃん、おばーちゃんに感染させ死んだらそれこそ悲劇だし、学校内での感染を防ぐもっとも実行が容易な方法だし、いい事ずくめだ。ところでスウェーデンでは第二波の兆しだね。感染者が10月に入り急激に増えている。欧州ほどの激増ではないけど、死者が少ないとの現段階で安心するのはどうかと思うよ。インフルより死者が少ないってどう計算すればそうゆう結果になるのだろう?コロナは全く終息の気配がないことから、死者は増え続ける。死者増加の傾きがインフル流行期より緩やかなだけ、このまま半永久的に収束しなきゃインフルなんかガキの遊びだってことになるかもよ。まったく神風を信じる国民は、最悪の事態を考えなきゃ最悪の事態が来ないと思っているんだ。そしてあの大戦と同じ結果をもたらすってことだな。国滅んで山河あり。国が滅んでも人々がみな死ぬわけじゃないからいいけど。

  19.  これまた、あ・た・ま・お・か・し・い。

  20.  洗脳云々と発言すると、逆にカルトなんですか?みたいに思われます。そいういう場合、いくら話しても無駄なので心の中で思ったとしても黙っています。自分は絶対やらないけど。

  21.  これこそ全体主義的で、歴史になにも学ばないなあと思います。

  22.  日本中がそろって馬鹿になっていきますね。半沢直樹をみても学ぶことができない。ただのストレス解消。学力低下、というより学習力低下は広い世代(各世代の8割)にわたっているのでしょうね。東京・沖縄に続くのはどこだろ?

  23.  バカめ

  24.  広告,宣伝,エンタテインメントを通じて,国民をゆっくりとある方向へ洗脳していくのって,今の時代もよくあることですが,これは特に気持ちが悪いです。それはおそらく,この替え歌?を作った本人が,それを正しいこととして,善かれと思ってやっているからです。

  25.  いやはや、馬鹿も休み休みにして欲しい。何でこんな愚かなコトを大真面目に行う事ができるのか。学校の教員は、少なくとも大卒だろう。自分の頭で考えることができないのか。

  26.  歌を聞いていないので軍歌みたいかどうかは分かりませんが、良かれと思ってそうさせている教師・大人がいるかぎり、判断力のない子どもは刷り込まれても仕方ない。コロナに限った話でもない。ことコロナに関しては「これが正解」というのが解らない、あるいは正解よりも畏れの方が上回っている状態で聞く耳持たない大人をどうにかしないと。

  27.  こういうことは教育ではありません。まさに洗脳で教育の放棄です。新型コロナウイルスがいったい何なのか、どうしたら防げるのか。一つの意見だけでなく多くを考えさせるのが教育で、中学生になればもうある程度は思考力があるのでできるはずです。それからマスクを付けるかどうか個人が判断すればよいでしょう。歌を歌わせるなんてまるでコーランを暗誦させるようなものです。

  28.  いちいち主義主張せんでもええやん.科学的にどーのとか,まだだれも本当のことがわかっていないのによくもまぁ自身の意見と相いれない意見を攻撃しますよねぇ.

  29.  私は戦争経験者ではありませんが、学術会議の件も女性議員の女性蔑視発言を不問にしている問題もモリカケ桜問題も、「長いものに巻かれろ」「勝馬に乗れ」という単細胞な意識の現れだと思います。今回の替え歌も「国が言っているんだから子供はそれに従え。」と「子供バカ化圧力」にしか見えません。

  30.  コレがニホンの世間です。これだけ世界中で騒いでいるのですから、マスクをしよう!の同調圧力があってもいいのでわ?

  31.  利権PCR世界真理教なので、道理は通用しませんね。

  32.  「戦時中の軍歌みたい」先生ナイス!ドイツにも早速教えてあげましょう。

  33.  近ごろ巷に流行るNo Money, No Freedomの語呂合わせですかね。まあ、いつものごとく、英語もできないくせに妙に英語にすり寄りたがるのも日本人の癖ですかね。ということで、わたしもマネして、No Mask, So Happy!(笑)。

  34.  スーパーやバスの中で、マスクをせずに、咳やくしゃみをする方々は聞くべきだと思う。

  35.  こういう事例こそマスゴミが取り上げるべきですな.たぶん教育委員会が絡んでると思うんだけど,つくづく教育委員会はダメな組織だと思う.場所が沖縄というのも何だかなぁ.こんなことだから戦争で...
    【夏井コメント】
    既にマスコミ(NHK)がこのニュースを「素晴らしい取り組み」というニュアンスで紹介しています。

  36.  リスクに応じた行動がまったくできていない。雨も降っていない晴天の日も雨傘をさすようなもの。愚行そのもの。

  37.  今ちょうどNHKの朝ドラで、自分の歌で多くの若者を死に追いおやってしまったと、主人公の作曲家が自責の念に駆られて苦しんでいる場面をやっています。歌を歌いながら手を洗うくらいならかわいいですが、ここまでくると怖さを感じます。

  38.  ますます科学的判断をせず、考えない生徒が増えるようで怖い(高校教員)

  39.  https://twitter.com/EMNAME4/status/1309388220686188545 明るく歌ってます。

  40.  時間軸において正しいのはなにか!AHOなPTAは人間社会の性だわ。

  41.  リンク先の記事読みました。歴史は繰り返すでしょうか?戦争から何も学んでいませんね。 唄は誰の発案でしょう?何かしなくちゃいけないなぁというポーズと見た。

  42.  関西ではこのような馬鹿げた行為を「アホ丸出し」といいます。

  43.  過剰防衛が酷すぎて反吐が出そうです。 没個性の有害教育やエコバッグの醜態も思い出します。

  44.  「No Mask, No Life」いいんじゃないですか。あまり固く考えなくてもいいと思います。

  45.  はっきり言って意味わからない。マスクの弊害もいっぱいあるのに、それ無視してこの歌ですか。考えることをやめる大人に育つだろうな。

  46.  気味が悪くて仕方無いです

  47.  私もマスク工場を始めようと思います!!

  48.  あほか。

  49.  愛知県の中学校は、民主主義教育のフリをした軍国主義・全体主義教育ばかりです。

  50.  ほっときゃいいと思います、というか、そろそろコロナウイルスに関する話題も放置して良いんじゃないですか。気にする必要ないと思うのなら、ほっときゃいいし話題にする必要もないと思うんですけどね。

  51.  狂ってる。狂気そのもの…

  52.  教師も気持ち悪いですが、これを放送するテレビが恐ろしい。インフルエンザ以下のウィルスにたいして。

  53.  あくまで「善意」で替え歌を作った先生、そしてこれを「美談」として伝えるメディア。戦時中もこのようにして国民が洗脳されていったのかもしれない…。

  54.  今年のコロナ騒ぎで思うこと、恐れたこと。妄想型統合失調症が人類にとってあまり有害ではなく、正常とされる99、何%の思い込みや同調圧力が恐ろしいと感じました。

  55.  虚構新聞の記事かと思いました。

  56.  今流行の、日本〇術〇議レバルやの。お里が知れますよ。

  57.  善意なんだろうな 地獄には通じていないのだろうけれど うら寂しさを感じる

  58.  アホらし!

  59.  こどもへのマスク、手洗い消毒やめて欲しいです。うちの3歳児、これまで完全シャンプーレスで大事に育ててきたのに、保育園や外で毎日毎日、何度も手洗い&アルコール消毒させられ、かわいそうに小さい手がカサカサ、ボロボロです。もう一生、手の常在菌が定着しないのではと恐れています。

  60.  絶対嫌。歌わされる子供たちがかわいそう。

  61.  戦時中の軍歌みたい。欲しがりません勝つまでは!

  62.  試しにこの歌を聴いてみましたが、新興宗教のお題目みたいで何だか胸糞悪くなりました。発案者の先生は理科の先生とのこと、コロナに対してもっと科学的な思考で捉えられないものかと思うとガックリしてしまいます。

  63.  区議会議員那須りえさん “コロナに乗じた人権侵害について心配しています。 今、東京都が意見募集している条例案は、うつしたら「過料」、うつされたら隔離、感染者出したら公表という非常に厳しい内容になっています。 問題点をチェックしました。意見を言えますので、問題だと思ったら意見を出してください。” https://blog.goo.ne.jp/nasrie/e/57437bcde05addef3438da46619398ca

  64.  多分、先生も生徒も罪の意識は無いんでしょうね。

  65.  子供ゃ国民をだます歌としては最高レベルでしょうが、真実とは程遠いだまし歌です。

  66.  押しつけがましくて好きじゃないです。

  67.  こうやってばか教師が無垢な生徒達を洗脳するのですね。愚の骨頂です。そのうち、マスクが下着と同じように「人前では着用しなくてはいけないもの」となるのでしょうか?考えるだにバカバカしいですが・・・

  68.  どうでもいい。そもそも自分で考え感じる力を育てる教育をしていないのに、何を今さら嘆く?洗脳云々以前。

  69.  こわい 自分が精神病になりそう 世の中の全体主義に逆らわず、そちら側に行けたら楽だろうな、と時々思ってしまう。

  70.  バカバカしい、マスクよりも重要なことがある筈だ。マスクは唾を飛ばさない以外役に立たず、ウイルスそのものはすり抜けてしまうし、長時間の着用で表面に雑菌やウイルスが繁殖したり、自律神経が乱れたり、酸欠に陥ったり、皮膚炎・ほうれい線増加・コミュニケーションの阻害など、害だらけ。

  71.  やる気をなくすマイナートーン。どうせやるなら、もっとましな歌にできないのかいな。情操もへったくれもない教育現場なり。

  72.  沖縄ですよね。戦時中のことをしつこく飯のネタにしている人たちはこの件になにか思うことはないのでしょうか。自分たちが同じことしていないでしょうか。自分達が満足するために未来ある子供たちに犠牲を強いるのでしょうか。悲しくなってきます。

  73.  少なくとも、人の多いところではマナーとしてマスクをした方がいいのではないかと思います。社会生活を営む上で、他人への配慮は当然だと思います。某国大統領を見ていると独裁者の狂気しか感じません。

  74.  「28. いちいち主義主張せんでもええやん.科学的にどーのとか,まだだれも本当のことがわかっていないのによくもまぁ自身の意見と相いれない意見を攻撃しますよねぇ」さんへの意見です。まだ科学的に分かっていないことを子供に強制させるのはいいんですか?日本の中学生のコロナ 死者は現在ゼロなのに、子供にストレスを与え、健全な教育環境(友人達と密に接触するなど)を奪う権利はないと思いますが。そもそも論として、夏井先生はマスク自体を攻撃してません。論点が違うところで攻撃するのはいかがなものかと。

  75.  中国はマスクをしているところと、していないところの差があります。武漢はマスクしていますが、上海、広州、深センはしていません。武漢はかなり怖い目に遭っているので、慎重になっているとの事でした。

  76.  多分ネタ元は「No Music No Life」なんだろうけど、向いてる方向は真逆ですね。

  77.  いかにも日本的。果たして、全国民が感染しているかのように振舞い、行動を律することが正しいとは到底思えない。

  78.  このメッセージを深堀りすると、「アバターこそ最高!」とも解釈できます。コロナ騒動をきっかけにデジタル化は加速していますが、このメッセージは更に上の洗脳効果がありますね。正直な人は駆逐され、体制に従順な人だけが一見便利なシステムに取り込まれて、社会は二分化してゆくのかもしれません。洗脳されて思考停止して便利に生きるか、不便でも自分の意思を尊重して生きるか、ハイブリッドが可能な今だけが良い時代なのかもしれません。No Mask, No Life!は紛争地帯なら「戦いのない人生なんて〜」になるでしょうし、文字だけを独り歩きさせると非常に危険なメッセージだと感じますので止めさせたいというのが思う所です。

  79.  今年の流行語大賞にノミネート決定!

  80.  コロナの情報を正しく知ること、自分で考える頭を持つ様に教育をしていただきたい。

  81.  この手のアンケートそろそろ止めません?「私はサイレントマジョリティ」の温床みたいな。