54歳男。
 11月24日夜,風呂の温度設定を間違って熱いお湯を入れ,風呂に入ろうとして左足に熱傷受傷。一晩冷やした後,翌日,〇〇泌尿器科・皮膚科を受診し,当科紹介となり,同日,当科受診。
 左下腿〜左足背全体の水疱形成があり,水疱膜を除去した後,食品包装用ラップで被覆し,その上を吸収シートで覆った。
 11月28日に一日立ち仕事をしたが,その夜から痛みが出てきた。足背全体に腫脹が認められたため,抗生剤を処方し,患肢挙上して安静にするように指導。2日で痛みは消退した。

11月25日 ドレッシング 11月26日 12月1日 12月4日 12月11日


 湿潤治療は痛みがほとんどないため,もう治っていると勘違いして歩きまわったり,立ち仕事をしてしまう人がいるが,ほとんどの場合,翌日,痛みと腫脹,場合よっては発熱で受診されることになる。「痛くなくても治っているわけではない」と教える必要があるかもしれない。

 なぜ,患肢が腫れるかというと,動脈は骨に近い深部を走るので熱傷で損傷を受けないが,静脈は皮膚直下を走り,熱傷によって損傷を受けているからだ。つまり,入る道路は普通なのに,出る道路が狭くなっているのと同じだ。つまり,なにか起こればすぐに渋滞が発生し,これが腫脹である。とりわけ下肢は重力の影響を受けるので,より渋滞が起こりやすいわけだ。
 そして,腫脹すると感染を起こしやすくなる。「流れる水は腐らないが,澱んでいる水は腐る」の原則だ。

【アドレス:http://www.wound-treatment.jp/next/case/hikari/case/1223/index.htm】

左側にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください