4ヶ月男。兵庫県西宮市。
 生後2ヶ月ころから顔面の乳児湿疹が出現。近くの〇〇皮膚科を受診し,アトピー性皮膚炎と言われてステロイド軟膏が処方されたが,ステロイド軟膏は塗らず,通院も続けなかった。その後,ステロイドを使わない△△皮膚科を探して受診。イソジン消毒と「ゲーベンクリーム®+オイラックス軟膏」が処方されたが,さらに悪化(たまに良くなったりするが,すぐに悪化)。ネットでアトピー性皮膚炎について調べ,2014年12月19日に当科を受診。
 両親に合成界面活性剤の恐ろしさを説明し,どんなものに合成界面活性剤が含まれているかを説明。ボディーソープ,シャンプーの使用を止めるように指導。同時に,イソジンゲーベンクリームは台所洗剤より強力な洗浄剤であることを説明し,ステロイド軟膏より恐ろしい薬剤であり,そのために顔の湿疹が悪化したのではないかと説明。
 白色ワセリンの頻回塗布を根気良く行う方法を説明し,自宅近くで湿潤治療をしている◇◇診療所に紹介。以後の経過は不明。

2014年12月19日 12月19日


 ステロイド軟膏を蛇蝎の如く忌み嫌い,忌避する親御さんは珍しくありませんが,その結果として「ステロイドは使わないがイソジンとゲーベンで治療する」医者に行ったのでは本末転倒でしょう。

【アドレス:http://www.wound-treatment.jp/next/case/hikari/case/1327/index.htm】

左側にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください