45歳男。イタリアンレストランのシェフ。
 2日前,仕事中に庖丁で左示指を切った。以前から湿潤治療について知っていたため,キズパワーパッドを貼っておいたが,傷が深いため,近くの〇〇外科クリニックを受診したが,「こういう治療をするとケロイドになって指がが動かなくなる,腱が癒着して指が使えなくなる」と散々脅された。その説明に,この医者は無能でアホだと判断し,ネットで調べて当科を受診。
 もちろん,ハイドロコロイド被覆材で治療。
 「このくらいの深さでも治るのであれば,あとは自分でやっておきます。何かあったらすぐに受診します」とのことだった。
 2015年6月に別の怪我で受診された際に,撮影。

2014年10月3日 2015年6月8日
(248日後)


 しまったぁ。お店の名前を聞いておくんだったぁ! いかにも「美味しいイタリアンレストランのシェフです」という雰囲気の方でしたから。

 それはともかく,〇〇外科クリニックの先生様は,腱が露出していない皮膚欠損創で腱の癒着が起きると断言したというのですから,救いようのないおバカさんです。解剖学のいろはから勉強し直したほうがいいですよ。でないと,素人にもバカにされますよ。

【アドレス:http://www.wound-treatment.jp/next/case/hikari/case/〇〇/index.htm】

左側にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください