27歳女。大阪在住。
 9月5日,ステンレスの台の角に左手をぶつけて左中指,環指背側を裂傷。近くの〇〇クリニックで縫合してもらった。その後,ネットで調べて湿潤治療をしていると宣伝している△△クリニック(私のサイトのリストには載っていない)を受診し,ハイドロコロイド被覆材で被覆。「傷跡が残らないように早めに抜糸して下さい」と患者自身が医師に申し出たため,9月8日に全抜糸。9日に再受診したが,創が離開しているため,乾燥させたほうがいいと説明されて亜鉛華軟膏が処方された。翌日,会社近くの京都市内の◇◇病院を受診したが,傷が化膿していると言われ,ゲンタシン軟膏が処方された。
 ネットで湿潤治療について調べ,東京出張があったため,9月11日に当科を受診。当科では「傷は化膿していないし,亜鉛華軟膏を使うとさらに悪化するだけ。△△クリニックの先生は湿潤治療について聞きかじりの知識しかなく,適当に治療をしているヒトじゃないでしょうか」と説明。ハイドロコロイド被覆材の使い方を丁寧に説明しい,大阪市淀川区のこおりた ひろ整形形成外科クリニックの郡田先生に紹介。
 9月18日に郡田先生から「上皮化しましたよ」と写真添付付きのメールを頂いた。

9月11日 拡大 9月18日


 この症例に関連するいろんなこと。

【アドレス:http://www.wound-treatment.jp/next/case/hikari/case/1097/index.htm】

左側にフレームが表示されない場合は,ここをクリックしてください