1.  今まですっと「株量/kg」ではなく「株量/Head」として取り扱ってるんで気にしたことがなかったです

  2.  獣医師さんにお聞きしたいのですが、狂犬病予防接種は体重1.5キロのチワワと体重60キロを超えるセントバーナードの薬量が同じで、疑問に思っています。人間以上の体重差ですが、問題はないのでしょうか?

  3.  獣医師です。
     これはよく聞かれます。
     体重40キロのゴールデンレトリバーと2キロのチワワで同じ量なんですか?と。
     一般的なワクチンは結局抗原の量が重要です。
     一定量の抗原が無ければ免疫応答がない。なので量減らしたら免疫ができないということになります。そこに体重は関係ありません。
     ですのでお相撲さんでも池乃めだかさんでも同じ量を入れるのです。
     因みに、抗生剤などの薬剤は動物の場合kg当たりのmgが決まっています。動物種で違う場合もあります。

  4.  局所で筋細胞にとりこまれるため、血中濃度が重要な内服薬や注射薬とは違うのかと。軟膏みたいな考えに近いと思います。

  5.  知識ありませんが、もっと極端な体重差で同じ接種量の動物がいます、犬です。仔犬は1kg 弱、超大型の成犬は80kg で接種量は一緒です、獣医師より

  6.  獣医師です。
     犬のワクチンも40kg近くの犬も、4kgの犬も同量を注射します。
     同じ犬種でも、子犬も成犬も同量です。
     これも不思議に思ったことがあり、調べたことがありました。その時読んだ本には、「ワクチンは体重当たりの量でなく犬の細胞数に働きかける。細胞数は体重に関わらず同じなので、1頭当たりの量は同じ量を注射する」みたいなことが書かれていました。